人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーナスラインを走ってきた

この週末はとてもよい天気でしたね。

先日ポチッたJ-Cruiseを使ってみました。

風の巻き込みなど一切無くて高速でも快適でした。
初ジェットタイプで、頬から下がスカスカになるかと思いきや、
不思議と密着感があるので落ち着きます。

インナーサンバイザーもよい塩梅で、
西陽に向かって走るのも苦になりませんでした。
よく出来てます。

さて、昨日は4月下旬に冬季閉鎖が解除されたビーナスラインを走ってきました。
美ヶ原高原美術館裏の駐車場からの景色です。
爽快、気持ちよかった!

ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18554405.jpg




朝、F7に跨るまでどのコースで行くか悩み?(まったく考えてませんでした)
が、高速経由も飽きたので・・・R299でアプローチすることにしました。
圏央道で入間まで行って、R299の端の小谷田交差点から茅野までR299制覇できるか?

R299からちょっと外れて、
秩父の名峰・武甲山とハープ橋(主塔とケーブルしか見えませんが…)です。

ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18555189.jpg

十石峠手前までのんびり快適に走ってきましたが、ここで通行止め…残念。
K45~R254で迂回します。

R254の途中の山、新緑でモコモコです(笑

ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18555951.jpg

佐久からR141経由で再びR299へ戻ります。
ここからメルヘン街道~長閑な川沿いをのんびりと進みます。
ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18561111.jpg

グングン標高を上げて、白樺の群生地が…
白樺とクマ笹、誰も居ない~とても静かです。

ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18562099.jpg

麦草峠、
標高2,127メートル、流石に寒かったです。

先週の志賀草津道路が2,172メートルで国道最高地点でしたが、
ここは2番目?

ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18563231.jpg

メルヘン街道~
ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18564206.jpg

抜けて茅野市へ、
振り返れば、八ヶ岳
こんな綺麗な山を見ながら暮らせたら幸せだろうなぁ。

ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18565198.jpg

と、前置きが長くて午後になってしまいましたが、
いよいよビーナスラインへ


白樺湖。

ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18570006.jpg

八ヶ岳と南アルプスの間にわかり辛いですが、
雲みたいな白いのがちょろっと、富士山!
ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18571063.jpg
グイグイ走りまくって、美ヶ原高原美術館到着。
ビーナスラインを走ってきた_b0325549_18571827.jpg

さて、そろそろ帰ります。

諏訪湖まで下りて、帰りのルートを考えますが、

あまりにも西陽が気持ちよかったので、

西陽を背中に感じながら、R20で
長閑な景色を味わってのんびり帰ることにしました。

前方には富士山、
路沿いの田んぼは田植えが始まってキラキラ、
ミラー越しには山々の稜線に沈んでゆく夕陽、

最高でしたよ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。
Commented by いち at 2014-05-12 17:37 x
h37さん
こんにちは、いちです。

快晴のビーナスラインでしたか、羨ましいなぁ。
私は雨か霧の中でしか走った事ないんです。

麦草峠も一度走ってみたい所ですし。
いやぁ、行きたい!
Commented by h37_f700gs at 2014-05-13 22:46
いちさん、
こんばんは、


天気予報は何処行ってもOK状態でしたので
山の上はちょっと寒かったですが、楽しめました。

麦草峠もいい雰囲気でしたよ。
チャンスがあれば是非走ってみてください。
Commented by ヤン at 2014-05-14 17:18 x
こんにちは ヤンです。

ビーナスライン!メルヘン街道!関西のライダーにとっては憧れです。

この時期の信州の山々は残雪がとてもきれいですね!

いやぁ羨ましい!すぐにでも走りたい!!
Commented by h37_f700gs at 2014-05-14 22:17
ヤンさん、

こんばんは、
コメントありがとうございます。

ここは、関西からだとちょっと距離がありそうですね、

残雪と新緑、一粒で二度おいしい季節です(笑
Commented by いってき at 2014-05-15 14:56 x
こんにちは、いってきです。
ビーナスライン、ライダーの憧れの地だけに素晴らしいとこですね。
私もナンバーは横浜でも住まいが大阪なんで、そうおいそれとは行けません(苦笑)。
ところで、ノーマルシートっていかがですか?今のローシート君はすぐにおしりが痛くなるのでorz
Commented by h37_f700gs at 2014-05-15 20:55
いってきさん、
こんばんは、

ビーナスラインはいつ行っても素晴らしいです。

大阪にお住まいなんですね、
私はこれ以上西に行くと、ちょっと厳しくなります…

ノーマルシートですが、やはりおしり痛くなります。
ローシートとの比較は出来ませんが、ツーリングの後半は
ちょっと辛くなってきます。
休憩をとるいいタイミングになってますけど(苦笑
あまりおススメできませんね。

K&Hのシートとか評判良さそうですね…
Commented by GASHOB at 2014-05-16 00:17 x
h37さん
こんばんは GAです。

いいですね。ビーナスライン。
私も大好きな道の一つです。

しかし、行きも帰りも下道だったんですか?
私は、高速でしか行ったことがないですね。
でも、メルヘン街道を通っていくのも、すごく気持ちがよさそうってことがわかったので、いつか同じコースでチャレンジしてみたいと思いましたよ。
Commented by h37_f700gs at 2014-05-17 19:02
GAさん、
こんばんは、

ビーナスライン、車では何度も走ってますが、
バイクでは初めてでした。期待を裏切らない路です。

帰りは暗くなってしまったので、上野原から中央道で帰りました。
自分の場合、原点は下道のんびり走るですから・・・(笑

メルヘン街道はおススメです。ちょっと回り道して走ってみてください。
by h37_f700gs | 2014-05-11 19:09 | ツーリング | Comments(8)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31