人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツーリングの相棒をカスタム

ツーリングの相棒・・・2年程前に購入したSONY RX100

気軽さと“画質”が両立できるコンデジ

ツーリングの相棒をカスタム_b0325549_16371473.jpg
ほぼプログラムAEでカメラ任せで使ってますが、綺麗に撮れてしまうので、
とても満足してます。

1.0型CMOSセンサーで2000万画素オーバーなのに高感度ノイズも目立たない
…後でトリミングして拡大しても綺麗な画像として使えてしまいます。

もっとも凄いところは、HDRモードでしょうか、一度シャッターを押すと
3枚の写真を連射して明るい部分と暗い部分のいいとこをあっという間に
その場で合成しちゃうんですよ~
手持ちでカメラが動いても電子的に補正してくます。



特にこのままでも不満は無かったのですが、
PLフィルターが付けられる純正アダプターが発売されているのを最近発見して、
付けてみました。

コンデジの場合、フィルターを装着するためのネジが切っていないので、
ほとんど装着できませんが、
※VFA-49R1というアダプターを使います。

レンズ先端にネジきり付きベースリングを両面テープで付けて
フィルターを取り付け可能とするアダプターです。

写真わかりにくいですが…
レンズ先端のところちょっとデッパっているリングみたいなヤツがそれです。

このアダプターを使えばご覧のとおり…

ツーリングの相棒をカスタム_b0325549_16361375.jpg

少しコンパクトさが無くなってしまいましたが、ルックスはよい感じに!!効果に期待!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。
Commented by いち at 2014-06-28 18:24 x
こんにちは、いちです。

ケ◯ズデンキで買った7,000円の投げ売りカメラを持ち歩く
私にとってはHDRモードやPLフィルター等レベルが高すぎて
?な感じですが実にカメラ然とした良いルックスですね。

h37さんの写真を見てると「行ってみたい!」と思う事が
多々あるんで、これからもエフナナと共にした風景を見せて下さい。
Commented by h37_f700gs at 2014-06-29 05:45
いちさん、
こんばんは、

最近はiPhoneとかスマホのカメラでも凄く綺麗に撮れて
デジカメの機能の進歩は凄いと思います。

カメラ任せな写真ですが…ちょっとでもそう思ってもらえると嬉しいです。
Commented by GASHOB at 2014-06-29 22:01 x
h37さん
こんばんは GASHOBです。

私は10年以上も前にCanonから販売された初期型の
EOS Kiss デジタルをずっと使っています。
600万画素なんで、スマホなんかにも負けますけどね。
愛着があって手放せないんですよ。

だたここ1年ぐらいはずっとスマホばかりですね。
そこそこ綺麗ですし、Lineで送るのも楽ですからね。

でも、h37さんの話を聞いていると、あの重いデジ一眼を持って出かけようかなという気になりました。笑
Commented by h37_f700gs at 2014-06-29 22:45
GAさん、
こんばんは、

最近のスマホカメラは撮影場所も自動で記録されるし、画質も素晴らしく
ホントに優秀だと思います。

デジイチは奥行きのある写真が撮れるので、本当は欲しいんですが、
持ち歩くには目的も減ってきて、コンデジで十分な今日この頃です。
子供が大きくなって撮るものが無くなったというか・・・(苦笑

弾丸ツーの素晴らしい景色は、是非デジイチでお願いします(微圧
by h37_f700gs | 2014-06-28 16:47 | その他 | Comments(4)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31