人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑な休日に耳栓のはなし

昨日は福島辺りへ日帰りロング・ツーを狙ってましたが、
現地の天気予報が雨に変わってしまったので、取り止め、


普段はバイトや遊び?で週末不在がちの娘も前期試験間近らしく、
家で勉強に励んでたり~そんな娘の横でウダウダ過ごすことに。


庭の芝が伸びきっていて見苦しかったので、仕方なく芝刈りしたり、
一瞬で汗だくに・・・終了後のビールは沁みました。


長閑な週末、

猛暑な休日に耳栓のはなし_b0325549_10051351.jpg


まったく関係ない話しですが、

ネットで何気に耳栓して走っている方のススメを見たりしていたので、ちょっと試してみました。

使ったのはドラッグストアとかで数百円で売っている「イアーウィスパー」、
耳の中でゆっくり均等に膨らむ素材(弾性発泡ポリマー)でできてます。

猛暑な休日に耳栓のはなし_b0325549_10053473.jpg
遮音性が優れてて、耳ざわりな高周波ノイズをカットし、聴くべき音は通す耳栓です。

これは、減衰値29デシベル(周囲の環境から29デシベル差し引いた音が聞こえます的指標)
数字を見てもサッパリ判らないですけど…結果はこれでちょうど良い感じでした。

完全に音が消えてしまう訳では無く、風切音など余計なノイズがカットされます。


他のバイクやクルマの音が完全に聞こえなくなってしまう訳ではないですし、
ロードノイズも人の話している声も聞こえます。

余計なノイズをシャットアウトしてくれて、高速道を走るときは効果絶大だと感じました。
今のウィンドスクリーンだと、メット付近は防風されないので・・・
主観ですが、高速走行の疲労感は大分減りました。
不快な風切音のためにスロットルを開けるのを無意識に控えていたのかもしれませんが、
それが無くなるので速度感覚には注意が必要です。

耳栓したり外したりは面倒ですが、
高速を長距離走る場合だけでも、いいかもしれないと思いました。


製品によっては遮音性が高すぎたりする場合があるようです。
へ~と思ってやってみようとか思った方は自己責任でお願いしますね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。
Commented by GASHOB at 2014-07-27 23:57 x
h37さん
こんばんは GASHOBです。

h37さんのところの綺麗な芝を見ると、うちもやらなければ・・・
って思うのですが、なかなか腰が重くてできません。笑

いい情報をありがとうございました。
高速走行のときの余計なノイズをカットするのは、嬉しいですね。

この夏休みに狙ってみようかな。
Commented by h37_f700gs at 2014-07-28 20:33
GAさん、
こんばんは、

夏の芝刈りはしんどいですよねー
2週間に一度がベストなんでしょうが…
私もついつい放置してしまいます。

耳栓、なかなかの効果だと思いました。
夏休みのロングで試せたら是非。
Commented by いち at 2014-07-30 17:45 x
こんにちは、いちです。

私も高速走行時の風切り音には悩まされていたんですよ。
耳栓は良い改善策ですね。
nice情報ありがとうございます。

今度、試させて頂きますよ。
Commented by h37_f700gs at 2014-07-30 22:45
いちさん、
こんばんは、

不快な周波数分だけ消えるので、お勧めだと思います。
その分、スロットル開けたくなるので速度感覚に注意してくださいませ。

一度試してみてください。
Commented by ちゅちょ at 2014-07-31 10:00 x
hさん、こんにちはご無沙汰しております。
私も長年耳栓使ってます。疲労感もなく良いので、
いつも耳栓は常備してます。
耳栓jpというところでまとめて購入してます。
安くて、33dbと質がよいので、もし今後使われるのであれば、
ご参考までに。
Commented by h37_f700gs at 2014-07-31 23:25
ちゅちょさん、
こんばんは、ご無沙汰してます。

耳栓使われているんですね…

よい情報、ありがとうございます!
もうちょっと遮音されてもいいかなぁ~と、
思っていたので、33dbとはいいかもしれませんね。

試してみようと思います。

by h37_f700gs | 2014-07-27 10:24 | その他 | Comments(6)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31