人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい黄金鯵をいただく

10月に入り、向いのお宅の金木犀がいつの間にか香ってて、
空気にほんのり色がついた感じです。

おいしい黄金鯵をいただく_b0325549_20404396.jpg






月曜日、たまには食を目的に(笑
おいしい黄金鯵を食べに房総へ、

久しぶりの房総ツーリングです。

目的地は浜金谷フェリー乗り場先の「さすけ食堂」
・・・ちょっと有名ですね。休日は混んでてとても入れませんが、
平日の昼過ぎということで余裕で入れました。

おいしい黄金鯵をいただく_b0325549_20410485.jpg

鯵の刺身とフライ、かじめの味噌汁のセット、
店の名前がおごられているさすけ定食を頂きました。

金谷漁港の近海で獲れる鯵は「黄金の鯵」と呼ばれている。
ぷりトロの刺身も美味いが、贅沢な肉厚のアジフライが絶品でした。

おいしい黄金鯵をいただく_b0325549_20405417.jpg
今ではおいしい鯵フライには目が無いですが、
子供の頃は魚が嫌いで、おかずが鯵フライだった時はムッとしてたのを思い出してしまった。

かじめという海藻の味噌汁が付いてます。とろっとして体に良さそうです。
このかじめを麺にも練り込んだかじめラーメンも美味そうでした。


満腹満足、時間はまだ14時前です。



GAさんお勧めの房総フラワーラインへ行ってみることにします。
いつもR410で周ってしまうので、ここを走るのは初めてでした。

おいしい黄金鯵をいただく_b0325549_20412070.jpg
撮影ポイントを危うく通り過ぎるとこでした・・・
おいしい黄金鯵をいただく_b0325549_20425459.jpg
おいしい黄金鯵をいただく_b0325549_20440703.jpg

シーズンオフで道もガラガラ、潮溜りを覗いたり、静かで長閑な午後を過ごす・・・
ここでゆっくり夕陽を眺めるのもいいでしょうねー、

おいしい黄金鯵をいただく_b0325549_20424502.jpg




アクアラインも久しぶり、
海ほたるから房総方面を臨む・・・やはり凄い建造物だなぁ。

おいしい黄金鯵をいただく_b0325549_20443390.jpg

この時期でもトンネルの中は35度にもなります(アチッ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。








Commented by GASHOB at 2014-10-01 23:41 x
h37さん こんばんは

お! 房総フラワーライン に行きましたか。
天気もよくて気持ちよかったのでは。
撮影ポイント、よくわかりましたね。笑
非常にわかりにくいですよね。
いい感じに撮れていますよ。

房総の海も綺麗ですよね。湘南とはまた違った良さがあります。

そうそう、アクアラインのトンネルって本当に暑いですよね。
どうしても、こもってしまうんでしょうかね。

前後しちゃいましたが、「さすけ食堂」。確かによく聞きますよね。
黄金鯵も聞いたことがあります。
写真を見ていたら
是非行きたくなりました。

Commented by h37_f700gs at 2014-10-02 21:05
GAさん、
こんばんは、

房総フラワーライン、参考にさせてもらいました(笑
房総は冬場が定番でしたが、この時期も悪くないですね、
天気も良くて、いいツーリングができました。

撮影ポイントはフラワーラインを外れるとは想定してなかったです。
海岸の景色を見ようとしたところ偶然視界に入って気付きました。


アクアラインのトンネルは冬場は暖かくでよいのですが、
すごく暑くて参りました。

鯵は機会があれば是非試してみてください。
とても美味しいですよ!


by h37_f700gs | 2014-10-01 20:57 | ツーリング | Comments(2)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31