人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サビとりと・・・

建国記念日の2月11日は、いい天気で暖かかったですね。

錆びだらけになったチェーンを何とかせねばと・・・

ブラシでゴシゴシ&注油でなんとか復旧させました。
しかし、チェーンは大分痛んでしまっている様子。

サビとりと・・・_b0325549_15590069.jpg
チェーンの寿命は2万キロ越えた辺りからという意見が多いようですが・・・
どうなんでしょう?今年は交換かな?

チェーンルブをドライタイプから浸透性タイプに変更してみました。

サビとりと・・・_b0325549_15591366.jpg
フッ素樹脂を配合し、潤滑性・耐摩耗性・浸透性・付着性に優れ、
長期間潤滑効果を発揮・・・らしいです。

チェーン全体ををしっとり包み込んでくれる感じなので、
錆び防止にも効果がありそうな予感です。

ふとメータを見ると、見慣れない「LAMP」という警告表示、

サビとりと・・・_b0325549_15592091.jpg
ライトのバルブ切れでした。
1年ももたないとはビックリ!!

仕方がないので、NApsに行ってH7バルブを買ってきました。

3400K、あまり根拠はないですが、寿命重視で控えめな明るさ、
・・・というか、安いやつを買いました(笑

サビとりと・・・_b0325549_15592851.jpg
振動対策的なアピールをしているパッケージに惹かれて・・・

純正とケルビン的にはほぼ同等でしょうか、
夜を走っていないのではっきりは言えませんが、
少しは明るくなっているような気がします。


※3/2追記*****************************
夜を走って、信号待ちの前車への照射が明らかに明るく眩しいくらいで、
純正比でソコソコ明るくなっているようです。
**********************************


あまり夜は走らないのでこれで十分かな。

だいぶ放置状態だったので、春らしい陽気のなかまったり掃除もしときました。
掃除しながら、あちらこちら観察していると・・・

リアのブレーキパッドが限界にきているのを発見!
さらに、エンジン右側上部からなにやら液漏れを発見!

こっ・・・これは!?
もしかして・・・


水曜日はDラーがお休みなので、この日はここまで。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。





Commented by イトッチャン at 2015-02-16 18:22 x
私のエフロクも約1年間隔でヘッドライトバルブが切れてしまいます。気がつくとリアのパッドが結構摩耗しているのも同じですね~。先日私も予想外の減りの早さにちょっと驚いたばかりです。
どちらももう少し長持ちしてほしいです。
液漏れの原因は一体何でしょう?
大きなトラブルでないといいですね!
Commented by いってき at 2015-02-16 20:39 x
ライトバルブがそんなに御短命とは!消耗品の寿命は短めなんですかね?
液漏れ、ちょっと心配ですね。納車時説明で、エンジン上部のどこからか忘れましたが、冷却水が染み出ることがまれにあると聞きました。仕様なので問題ないそうですが。
まずは点検、ですね。
Commented by h37_f700gs at 2015-02-16 22:19
イトッチャンさん、
こんばんは、

バルブは1年間隔ですか・・・常時点灯&振動からこんなもんなんでしょうかね。
リアのパッドはあっという間に残1ミリという状況でした。
純正パッドのタッチは不満無いのですが、長持ちしてほしいですね。

液漏れについては、昨日、Dラーで診てもらったところ
クーラントでした!なんというタイミングでしょう(笑
同じ症状だったようです。

そのまま入院となりました。
Commented by h37_f700gs at 2015-02-16 22:20
いってきさん、
こんばんは、

バルブは短命でした。固体差もあるかと思いますが・・・
常時点灯&振動からこんなもんでしょうかね~

液漏れはお察しの通りで、クーラントでした。
昨日、Dラーで診てもらったら即入院となりました。
ウォーターポンプとガスケット類の交換になるようです。
Commented by ツーチー at 2015-02-17 21:47 x
こんばんは ^^
h37 さん、ご無沙汰しています。
年が明けてから忙しくなってきたのでブログの更新を休んだら、
ついズルズルとここまで休んでしまいました(苦笑)
また近日中に再開したいなと思っていますので、
またよろしくお願いしますね ^^

さて、ライトバルブですが、
BMWは.. というかGSは、ライトへ荷電している電圧が少し高く、
どうやら14ボルト近い電圧がかけられているようです。
そのせいで、通常よりもかなりバルブの寿命が短くなってしまうようですね。

私の友人の場合も10,000km程度で切れるらしく、
毎年のようにバルブを交換しています。

なぜそんな設計になっているのか不思議ですが、
おそらくライトの照度を上げるという狙いがあるのではないでしょうか。
私のR80などは元々電圧が不足ぎみですので(笑)、
バルブをいつ交換したのか忘れるほど持ちますが、
やはり明るいほうがいいですね ^^
Commented by h37_f700gs at 2015-02-18 00:07
ツーチーさん、
こんばんは、ご無沙汰しております。

ライトバルブの件、そんな仕組みだったのですね、なるほど・・・
私のは17,000km弱走っているので、長寿を全うした方ですね(笑

忙しそうですね、風邪などひかぬようご自愛くださいませ。
ブログの再開を楽しみにしております。
by h37_f700gs | 2015-02-16 07:00 | F700GS | Comments(6)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31