人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R252から、残雪の山岳風景を見に行く

只見方面は、紅葉が素晴らしいという先入観からか
この季節のツーリング先としてあまり考えたことがなかった。
某ツーリング三昧な情報を見て、この時期しかないと・・・
只見方面の残雪の風景が凄いことを知り、新潟〜福島を走ってきた。


土曜日に行くつもりだったが、早朝まで雨が降っていたのと
日曜日の方が現地の天気が断然良い予報だったので、
急遽、土曜と日曜の予定を入れ替えてのツーリングでした。


朝4時スタート、関越をひたすら走って塩沢石打でアウト、
途中、沼田辺りの朝の気温は12度・・・春秋ジャケットで寒かった~


時刻は8時半、まずは当間山を中心とした魚沼丘陵の尾根づたいを走る
魚沼スカイライン(K560)に寄ってみた。

出だしは景色が開けない舗装林道的な雰囲気でちょっと不安になったが・・・

魚沼展望台から・・・絶景だ!

R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21305732.jpg
ちょっと霞が掛かってるが、それがまたいい雰囲気。
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21310691.jpg

↑ Click on image to enlarge 

008.gifコンデジのバッテリーが空だったことにココで気付く orz......アイフォンで撮影。


十日町展望台から

R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_06535769.jpg
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21312800.jpg

↑ Click on image to enlarge 


後半のR253方面はまさに尾根づたいを走るという感じ、走りながらの眺望もまずまず・・・

R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21313888.jpg
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_22201254.jpg

R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_22265087.jpg

R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21321807.jpg
UP-DOWNもあって、ジェットコースターみたいな感じだ。

この日は工事のためR253へは抜けられず、引き返します。

R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21322962.jpg


R17に出て、魚沼方面へ

いよいよR252・・・沢山のスノーシェッドとトンネルを超えて・・・

R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21323994.jpg
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21324959.jpg
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21325979.jpg
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21331183.jpg
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21332073.jpg
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21332936.jpg
気温は20度前後で快適!

田子倉湖、

湖畔一帯は春の新緑と残雪の山岳
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21340192.jpg
この景色の迫力は写真では伝えきれないですねー
スノーシェッドを抜けてこの景色が見えたときは感動もんでした。
このような残雪と緑の組み合わせは他ではなかなか見れないのではないかな、
是非、実際の景色を味わってもらいたいです。
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21341227.jpg

↑ Click on image to enlarge 

R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21342441.jpg


只見湖、

R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21343585.jpg
エフななのエンジンをOFFにすると、静けさにつつまれ、
穏やかな湖面には残雪と緑の山々が綺麗に映っている・・・

先ほどまで居た田子倉ダムが奥に見えます。
田子倉ダムは水力発電では奥只見ダムに次ぐ規模だとか・・・
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21344654.jpg

↑ Click on image to enlarge 


その後、R289~R352~R121で日光方面へ快走

途中、R352にて・・・檜枝岐村方面を望む

R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21345659.jpg
夏のような空、
 


上河内SAスマートから東北道で帰宅
この日のコースはこんな感じでした。
R252から、残雪の山岳風景を見に行く_b0325549_21404264.jpg

天気も良くて迫力のある残雪の風景が見れて大満足、
魚沼スカイラインでもいい景色を味わえました。
樹海ラインの閉鎖が解除されたら、そちらも秋を待たずに訪れてみたい・・・



紅葉の季節も楽しみだなぁ、


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by okugake at 2015-06-08 23:34
こんばんは!
素晴らしい風景の写真ですね。
写真に見覚えがあり、以前走ったルートで
想いに浸りながら、拝見しております。
撮影のセンスが良いので、iPhoneでも十分
綺麗に撮れていますね。
眺めていると、そちらの道を走りたいです。
こちらのブログも宜しくです。(硬モリ)

Commented by h37_f700gs at 2015-06-09 20:12
> okugake(硬モリ)さん
こんばんは、
ありがとうございます。
たかがコンデジですが、絶景を前にして少々ショックでした(笑
もう梅雨入りしてしまいましたが、晴れ間を狙って走りましょう♪

ブログ拝見しました。
職人技は見てて飽きませんね、いろいろ勉強させてもらいます。
Commented by ミキティ at 2015-06-11 06:16 x
おはようございます。
只見行かれたんですね。
ツーリングで訪れる場所は季節によって全く違いますよね。
まだ雪が残ってたんですね。
h37さんのブログ見ると、写真が素晴らしくてツーリングの醍醐味がよ〜く伝わってきます(*^_^*)
次はどちらへ行かれますか?笑

Commented by イトッチャン at 2015-06-11 22:59 x
こんばんは。
私も田子倉湖方面は紅葉狙い、と先入観を持ってましたが、残雪と新緑の原生林の景観も素晴らしいですね!ちょっと目からウロコです。今週末行ってみようかな。
Commented by h37_f700gs at 2015-06-12 00:25
> ミキティさん
こんばんは、
ミキティさんのブログのお陰で絶景を味わえました。
ありがとうございます。
雨が大分降ったので雪の残り具合が心配でしたが、残っていてよかったです。
ほんとに季節によって違うもんですね、日本の四季万歳です!
また、いい情報お願いします♪
Commented by h37_f700gs at 2015-06-12 22:33
> イトッチャンさん
こんばんは、
イトッチャンさんの紅葉レポがすごく印象的で、
今年こそ秋は絶対行きたいと狙ってましたが、
この季節もすごく良かったです。
残雪と新緑の組み合わせはなかなか見れないかと・・・
Commented by いち at 2015-06-14 18:31 x
h37さん、こんにちは。
新潟まで足を運んでいただき、ありがとうございます。

遠かったでしょ〜w

自分のお気に入りの道を人気ブロガーさんが紹介していただけるなんて・・・感謝、感謝。

また新潟に遊びに来てください!!
Commented by h37_f700gs at 2015-06-14 18:54
> いちさん
こんばんは、

新潟まで行くには気合が要りますが、
今回のツーリングはそれだけの価値があり、
魚沼も只見も素晴らしい景色で大満足でした。
また、紅葉の季節に行ってみたいと思います。
by h37_f700gs | 2015-06-08 22:18 | ツーリング | Comments(8)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31