人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬晴れ房総ツーリング

冬晴れの土曜日、久しぶりに房総を走ってきた。
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08061124.jpg

アクアラインから館山自動車道、R465からK88で南東へ
K88は所々で狭くなるが、長閑でいい感じの道で好きだ。

この日の目的の一つは安房グリーンラインを走ってみるだった。
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08061956.jpg
安房グリーンラインは南房総の真ん中を縦に貫く広域農道、

K88からだとわかりづらいが、三芳村の道の駅近くを横道のように
入る農道が安房グリーンライン(北側)の起点、何の標識も無い!
ここよりR128で鴨川方面に向かう途中にある稲交差点を右折して、
すぐ二又を踏切方向へ右折して入る方がわかりやすいかもしれない。

道幅は広く路面も綺麗で、適度なくねくねで交通量も少なくて快適!
南端はフラワーラインに突き当たるのだが、手前のトンネル出口で
太陽の光でキラキラ輝くでっかい太平洋が現れるのが最高です。

フラワーラインを東へ進んで、房総最南端の野島崎灯台に寄る。
何度も房総を走っているが、今回が初訪問でした。
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08062711.jpg
手前の小さな漁港にお邪魔して記念撮影

その後、フラワーラインで内房側に回って館山方面へ
相浜漁協直営の相浜亭でランチ、相浜定食
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08063390.jpg
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08064065.jpg
伊勢海老の味噌汁つき…この海老が旨かった。

店の横ではニャンコがお裾分けを貰っていました。
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08064911.jpg

店の前は小さな漁港、
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08065887.jpg
写真ではわかりづらいけど、富士山も見えてました。


戸漁港入り口の道で記念撮影、
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08070614.jpg

いい天気で海も穏やかということで、ちょっと潮溜まりを散歩、
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08071442.jpg



前日が忘年会だったこともあってちょっと疲れていたのか?
冬晴れ、満腹であまりに気持ちよかったのか?
走っていてだんだん眠くなってきてしまった…
ちょっと走り足りないが、このあたりで切り上げることにする。
金谷までなんとか頑張って、フェリーで横須賀経由で帰ることにした。

カモメの見送り付きで出港
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08072297.jpg

30分だが、フェリーの中でウトウト…ちょうど良い。
冬晴れ房総ツーリング_b0325549_08072814.jpg

少し寝れたので大分復活した!
ここから1時間ちょっと下道で自宅まで…

週末は冷え込むとのことだったが、
あっという間に10度を超えて好天の冬のツーリングで気持ち良かった、
走行距離は大したことなかったけど、満足度は高かい一日だった。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by ツーチー at 2015-12-20 20:54 x
こんばんは ^^ すっかりご無沙汰してしまいました ^^
やはり天気がいい日の海はいいものですね。
青空と蒼い海、そして潮風の気持ちよさが伝わってくるようです。
少々お疲れモードだったようですが、きっと楽しまれたことでしょうね ^^
私は海好きなんですが、このところ山ばかりで海を見に行けてないですね。
というかそれ以前に、オートバイへあまり乗れておりません。
秋は10月と11月にそれぞれ1回ずつ、
今月はエンジンすらかけていないという体たらく (苦笑)
けどh37さんの記事を拝見していると、
私も南紀の海でも見に行ってみたくなりました。
年末にでもR80を走らせてみようかなぁ.. なんて思いました ^^
Commented by ミキティ at 2015-12-20 22:31 x
こんばんは。
いやー、まいりました(≧∇≦)
ツーリングの完成形とでも言うか、
私の好きなパターンのツーリングです。
その昔、FZR250で金谷から横須賀にフェリーで渡った事があるのです。
ソロでワクワクどきどきしながらフェリーに乗って…
懐かしいです。
やっぱり海は良いですね〜♪

Commented by h37_f700gs at 2015-12-20 22:58
> ツーチーさん
こんばんは、
お久しぶりです、お忙しそうですね。
ずっとブログが更新されないので気になっていましたが…
やはりオートバイにも殆ど乗られていないのですね、
それは相当のストレスに繋がっているはず、
年末には時間があれば是非R80を走らせてくださいませ。
またすばらしい写真と記事がアップされるのを待っています!

冬晴れの海岸線ツーリングは気持ち良いですね!
海辺に下りると潮の香りがして心地よいひと時、気分転換に最高でした。

Commented by h37_f700gs at 2015-12-20 22:58
> ミキティさん
こんばんは、
フェリーはいいですよね~、
房総に行くと、帰りはだいたいこのパターンになってます。
冬は北風が強いアクアラインが嫌いなこともあるんですが、
なんとなくフェリーに乗りたくなってしまいます。
冬晴れの海岸線ツーリングは気持ち良いですね。

FZR250に乗られていたんですか!、やはり大先輩ですね。
Commented by イトッチャン at 2015-12-22 06:29 x
房総いいですね〜!
特に1枚目の輝く海とワインディングロード、最高です。
久しぶりに私も冬の房総に行きたくなってしまいました。
ここからだと、ちょっと遠いんですけど、がんばろうかな!
Commented by h37_f700gs at 2015-12-22 19:13
> イトッチャンさん
こんばんは、
伊戸漁港に入るこの道はお気に入りの場所です。
短いですが、この道の曲がり具合は芸術的だと思います!
冬のツーリングコースとして房総は定番になってますが、
この日は風もそれ程強くなくてとても気持ちよかったです。
天気が良くて風の穏やかな日が狙いですね!
by h37_f700gs | 2015-12-20 08:17 | ツーリング | Comments(6)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31