人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南九州ツーリング その3

4日目、九州最終日です。
この日は阿蘇の南側をかすめて、再び宮崎に戻るコース。
前回の阿蘇ツーリングで足を伸ばせなかったところへ・・・

熊本のホテルを出発して、K28で東へ進みます。
津森郵便局手前を右折して暫く走ると、南阿蘇グリーンロード、
南九州ツーリング その3_b0325549_22454306.jpg
前回は東側の展望所で途中折り返しで終わっていたので、
今回は熊本側から全区間走破できました。


西側の展望所から、(東側の展望所の方が景色がいい)
南九州ツーリング その3_b0325549_22455032.jpg
阿蘇一帯は野焼きの後で全体的に真っ黒!
これから綺麗な緑に変わっていくんでしょうね、
南九州ツーリング その3_b0325549_22460475.jpg
うす曇で野焼き後は暗すぎ(苦笑
南九州ツーリング その3_b0325549_22461683.jpg

この野焼きがあるから緑の季節が綺麗なんでしょうね!

東側の展望所から阿蘇五岳を一望、
南九州ツーリング その3_b0325549_22462424.jpg
南九州ツーリング その3_b0325549_22463035.jpg
↑ Click on image to enlarge ↑

ちょっと薄曇りで残念だったが、ここからの眺望が大好きだ。
再度訪れることができて満足、幸せ。
野焼きの後だからなのか?鳥の声すら聞こえない静粛な絶景を暫し味わう。

"Kenny Road"と命名されたようです。
南九州ツーリング その3_b0325549_22463746.jpg
阿蘇ライダーズベースの名誉会長がケニー・ロバーツ氏だそう・・・

朝一番の山道はきりっとした空気で気持ちよかった。


R218にでて、少し熊本方面へ戻って通潤橋を目指す。
ここは一度訪れたいと思っていたところ。

五老ヶ滝川の谷に架けられた水路橋で、白糸台地へ
通水するための通潤用水上井手水路の通水管が通っている。
江戸時代にこんな凄い設備を造ったとは・・・凄すぎる。
南九州ツーリング その3_b0325549_22464776.jpg
橋の上から、
南九州ツーリング その3_b0325549_22465693.jpg
南九州ツーリング その3_b0325549_22470481.jpg
見事なアーチ、
南九州ツーリング その3_b0325549_22471267.jpg
おまけ、
南九州ツーリング その3_b0325549_22472205.jpg


再びR218でひたすら東へ、高千穂峡を目指します。
このR218はまるで高速道のような流れで・・・あっという間に到着。

よく観光写真に出てくるそのままの風景がありました。
南九州ツーリング その3_b0325549_22473586.jpg
阿蘇火山活動が創り出した芸術的な地形ですね。


しかし、ゴンっ、ゴンっ、と何やら音が響いています。
何かと思ったら、観光客が乗っているボートが岩場にぶつかっている音。
あまりにも音が沢山するので、ボートによる侵食が心配になりました(笑

鬼八が投げたという鬼八の力石
南九州ツーリング その3_b0325549_22474455.jpg

自然が造った芸術・・・
南九州ツーリング その3_b0325549_22475591.jpg
南九州ツーリング その3_b0325549_22480425.jpg

高千穂三橋、趣の違うアーチ橋を一望
南九州ツーリング その3_b0325549_22482044.jpg
南九州ツーリング その3_b0325549_22483500.jpg


苔マニアとしてはこれも見逃せない・・・(笑
南九州ツーリング その3_b0325549_22484442.jpg
南九州ツーリング その3_b0325549_22485353.jpg



日向灘側へ出て、
遠景は霞んでしまっているが穏やかな天気、暖かな海沿いの道を味わいます。
初日の雨の分を取り戻せたかな!?
南九州ツーリング その3_b0325549_22490191.jpg

この日の最終ポイントは、願い事が叶うというクルスの海
南九州ツーリング その3_b0325549_22490931.jpg
季節外れの海水浴場、
南九州ツーリング その3_b0325549_22491498.jpg
南九州ツーリング その3_b0325549_22492096.jpg

一通り予定していたところはこれで終了、
帰りのフェリーが待つ宮崎港へ・・・

一ツ葉有料道路の住吉海岸PAで最後の休憩
南九州ツーリング その3_b0325549_22493995.jpg
南九州ツーリング その3_b0325549_22493356.jpg





宮崎港フェリー乗り場へ
南九州ツーリング その3_b0325549_22494682.jpg
往路と同じ、こうべエキスプレス号
南九州ツーリング その3_b0325549_22495149.jpg
乗船待ちの夕暮れ
南九州ツーリング その3_b0325549_22495898.jpg


復路のバイクは3台、
ハンドル両側からグイッっと固定されます・・・
南九州ツーリング その3_b0325549_22500564.jpg
乗船してすぐに夕食と入浴を済ませて、明日に備えておやすみなさい。


つづく



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by ミキティ at 2016-03-24 23:50 x
こんばんは。
h37さん、まさか九州に行っていたとは驚きました。
お仕事忙しいのかと思ってましたわ。笑
一足早い春のツーリングを九州で満喫されたのがよくわかります。
毎度の事ながら沢山走りましたね〜。
どれも写真がステキです。
九州のカーブも美しいですね(≧∇≦)
Commented by イトッチャン at 2016-03-25 04:28 x
東日本ではまだまだ走れる道の少ないこの時期、フェリーで九州に渡って思い切り走りを満喫しちゃおうという大胆な発想がステキですよねー。昨年に続きまた目からウロコです。
初の5日間連続という課題も成就され、天気の読みもピタリ、前回以上に距離も中身も充実したツーリングとなり、もう最高ですね!
Commented by h37_f700gs at 2016-03-25 07:18
> ミキティさん
おはようございます。
年度末の駆け込み休暇消化っていうこともあったのですが・・・
早すぎる春に走れるのは九州かな?と単純な発想でした。
九州の道はいいペースで走れるので、距離はあっという間に延びてしまいます。
いい曲がり具合な景色が沢山ありました(笑

Commented by h37_f700gs at 2016-03-25 07:19
> イトッチャンさん
おはようございます。
寝ている間に九州に到着するこのフェリーのコースはとても効率がいいですね、
早春という微妙な季節で悩みましたが、年度末で期限が切れる休暇の消化という
こともあり、走れるところをと行ってきました。
5日間毎日バイクで走るってどうなんだろうと心配してましたが・・・
どうやらオートバイという乗り物ととても相性がいいようで無問題でした(笑
by h37_f700gs | 2016-03-23 23:08 | ツーリング | Comments(4)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31