人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった

6月26日のことです。天気予報は梅雨の晴れ間を告げていた。

久々にビーナスラインを走ろうと思って、コースを考える。
R299の麦草峠を越えてビーナスに会ってこようと漠然と決めて出発。

自宅からちょうど1時間走ったら初狩PA、富士山はすっかり夏姿だ。
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23270264.jpg
いつもここの富士山の見え具合で、その日の遠景度を測っている・・・
まぁまぁかと思ったが、この日はまったく裏切られました。

中央道は韮崎ICでアウト。
いつもならR141で野辺山方面に上がるが、
この日は横道のK23で上がることにした。

途中、みずがき湖で左に行くはずだったが、
右に折れてしまい、増富ラジウムラインに入り込んでしまった。

この道の雰囲気が良くて、綺麗な沢に沿ってクネクネと山の中へ
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23271176.jpg
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23273958.jpg


大きな岩と綺麗な沢と緑に癒される。
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23272047.jpg
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23275114.jpg
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23280122.jpg
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23281073.jpg
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23282990.jpg


そのまま進んでいくとクリスタルラインの西側部分に交わった。
グーグルマップを確認して無事K610に復帰。

なかなかいい感じの舗装林道だった。
後から調べたら、みずがき山自然公園などちょっと見所のポイントもあったようだ。
クリスタルラインは通しで走ると全長68.1kmもあるらしい・・・
最近舗装林道を走るのが多くなってるが、ココも制覇してみたくなった。
また機会があったら訪れたい。

K610で峠を越えて暫く走ると、景色は開けて・・・そこは高原野菜畑!
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23283600.jpg
敷き詰められた白いビニールがまるで雪が積もったようだった。


R141に合流して、K480で八千穂高原から麦草峠へ
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23284328.jpg
しかし、山の上は濃霧、雲の中という感じで麦草峠の気温は8度、寒スギ!!
R152経由でビーナスラインに入るも曇っていて気温が低くて辛かったので、
そのまま諏訪湖に下りてしまった。

七里岩ラインで韮崎までもどって、中央道で帰宅でした。


この日のコースはこんな感じでした。
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23322192.jpg
赤枠部分を拡大すると・・・
増富ラジウムライン、クリスタルライン
偶然に走ったラジウムラインがいい感じだった_b0325549_23322628.jpg

山の上は予想に反して天候がイマイチで寒くて最低でしたが、
迷い込んだ増富ラジウムラインはなかなかいい感じで満足度を辛うじてキープ。
こんな日もあるよね・・・



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by Tz at 2016-07-06 08:45 x
こんにちは!
Tzです!ご無沙汰しておりますm(_ _)m
アメブロの時はお世話になりました。
実はこの度、ブログの引越しをいたしました!
心機一転、くだらない話をしていきますので、遊びにいらしてください!
よろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by h37_f700gs at 2016-07-09 11:14
> Tzさん
こんにちは、
ブログを引っ越されたのですね、
ご連絡、ありがとうございます。
ちょくちょく寄らせていただきますね、
よろしくお願いします、
Commented by WRT at 2016-07-10 21:02 x
こんにちは。
ラジウムラインからクリスタルラインに入ると、狭いし、路面は荒れているし、段差はめちゃくちゃあるし、グレーチングに隙間があったり、鹿が出たり、いろいろ楽しめると思います(笑)。
毎年2回ほど行っていますが、初めていった方には不評です。が、次の年また行きたくなるというヘンタイ耐久レース的道です。出たらあとは丹波山を抜けて帰るという第二部もついています。
是非次回はクリスタルラインにトライしてみてください。ビーナスラインみたいに車やバイクがうようよしているところより、はるかにステキなライディングができると思います。景色はありませんが。
Commented by h37_f700gs at 2016-07-10 23:39
> WRTさん
こんばんは、
クリスタルラインの常連でしたか・・・
なかなか走り甲斐のありそうなコースですね~ヘンタイ耐久レース的ですか・・・
景色が無くても、秘境的雰囲気があって寂しい感じは案外好きなんですが、
路面は荒れてるようなので、時間が掛かりそうですね!
かなりレベルの高い素敵なライディングができそう(笑
・・・いつか気合入れて走ってみます!
by h37_f700gs | 2016-07-05 23:41 | ツーリング | Comments(4)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31