人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒ヶ根周辺里山ぶらり


GWスタートしましたね。
土曜日はツーリング日和でした。

高速で遠征して、ぶらりツーリング。


中央道で一気に諏訪へ


寒くなくなったので、高速走行も大分楽になりました。
F7のスクリーンは、無いよりはマシなんでしょうが、
もうちょっと大きいと楽できそう…


R152でのんびり南下します。
この辺りはまだまだ桜も楽しめます。

駒ヶ根周辺里山ぶらり_b0325549_21135116.jpg

まず、R152沿いの美和湖。
エメラルドグリーンの水が綺麗で思わず立ち寄り…
CB400のおじさんに、石灰がまざった水が流れ込んで
こんな色になるとか…教えてもらいました。

駒ヶ根周辺里山ぶらり_b0325549_21140212.jpg

更に南下して、K49、K210から陣馬形山を目指します。
K210の途中、中沢地区の花桃の里
ちょうど見ごろでした。

駒ヶ根周辺里山ぶらり_b0325549_21141654.jpg
駒ヶ根周辺里山ぶらり_b0325549_21142635.jpg
狭い山道をグングン登って、陣馬形山の山頂へ
あいにく霞がかかって景色はイマイチでしたが、

駒ケ岳、駒ヶ根の街並みが一望です。

駒ヶ根周辺里山ぶらり_b0325549_21145550.jpg

お昼は、中華料理きよしでカツ丼、
肉アツでウマウマでした。

駒ヶ根周辺里山ぶらり_b0325549_21150365.jpg


駒ヶ根高原辺りをぶらぶら、
別荘も沢山あり、綺麗に整備されていて
いい雰囲気でした。
こんなところで老後のんびりできたらいいなぁ

駒ヶ根周辺里山ぶらり_b0325549_21152260.jpg

R381で木曽側へ抜けて、奈良井宿へ
ここも長閑でした。

のんびりぶらぶら~

駒ヶ根周辺里山ぶらり_b0325549_21153874.jpg
駒ヶ根周辺里山ぶらり_b0325549_21154890.jpg

最後は、塩尻に上がって、高ボッチ高原へ
ここも視界は良くありませんでした。

クリアだと、諏訪の街並みの上に富士山が見えるそうです。

駒ヶ根周辺里山ぶらり_b0325549_21155881.jpg
夜景も有名らしいですが、
岡谷ICから長野道~中央道で帰宅。

本日の走行距離、585km
燃費はオンボードで28km/l
でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by ちゅちょ at 2014-04-28 03:19 x
hさんこんばんは。

こんなエリアまで来られるのですね!
長野南部好きですー

陣馬形山今年の夏狙っているところです。

ここは行きたいと思っているとこなんですー
初めて行かれたのでしょうか ?

アクセスが難しいと聞きますが、山頂まですんなりいけたのでしょうか。

またレポ楽しみにしております!



Commented by GASHOB at 2014-04-28 09:51 x
h37さん
おはようございます。GASHOBです。

いいですね~、さっそく南信州を満喫されたようですね。
ビーナスラインや志賀草津がある北信州とは違った良さがありますよね。
この時期、あのあたりは花も綺麗ですからね。

陣場形山。
友人に連れて行ってもらいましたが、神奈川ではお目にかかれない風景ですよね。今でも景色が目に焼きついています。

奈良井宿にもよく行きますよ。
GW初日にしては、少ないですね。
これから人は増えるのでしょうかね。

私は、GW後半に勝負をかけます 笑
Commented by h37_f700gs at 2014-04-28 21:13
ちゅちょさん、
こんばんは

信州はこれからもどんどん訪れたい処です。
まずは南信州から…

陣馬形山、初めて行って見ました。
K210から外れて頂上までは、
狭い・急勾配・崖側ガードレール無しで
ちょっと走りにくかったですが、
私でもなんとか行けました。

舗装を新しくしてる最中で路面はまずまずでしたよ。
Commented by h37_f700gs at 2014-04-28 21:17
GAさん、
こんばんは、

北信州にいく前に、まずは南から
参考書にヒントもらって行ってきました!

陣馬形山、よかったです。
霞が無ければ最高でしたが、それでも行った甲斐がありました。

奈良井宿はガラガラでした。これからでしょうか?
お陰でのんびりリラックスできました。


GW後半、楽しみですね♪
Commented by いち at 2014-04-29 15:42 x
え〜、富士山も見えるんですか?
実は私、富士山をこの目で見た事が一度もないんですよ。

【高ボッチ高原】
調べてみたら私の住んでる所からでも
日帰りで行けそうじゃないですか!

今度お邪魔させて頂きます。

素敵な所を紹介して頂き、ありがとうございます。
Commented by h37_f700gs at 2014-04-29 19:02
いちさん、
こんばんは、

スクリーンの件、参考になりました。
どうりで見た目のバランスがよい訳ですね…
ありがとうございました。

「高ボッチ高原」是非、機会があれば訪れてみてください。
富士山が見えるといいですね~
by h37_f700gs | 2014-04-27 21:26 | ツーリング | Comments(6)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31