人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残雪


この季節ならではのツーリングってどこがよいか?
いろいろ先人のレポや参考書を漁っていると、志賀・草津方面の残雪が
どうやらいい感じらしいということで、志賀草津道路を走ってきました。

5月3日
3時起床で4時出発 (ってなんで1時間もかかってるんだ!?)

三京・環八経由、関越・上信越道にて碓氷軽井沢へ。

環八はいつものとおり?こんな時間でも混んでるとこは混んでますね。
関越道の渋滞は低速ですり抜けさせてもらい、上里SAで朝食。
天気予報を見ると、草津方面、午後から雨マークが…

ちょっと天気を心配しながら上信越道へ、その後交通量は多いものの順調でした。

鬼押HW~万座HW経由で白根山へアプローチします。

まずは浅間山をバックに…残雪にニンマリ

残雪_b0325549_09000978.jpg
万座温泉辺り、硫黄の香りが、
残雪_b0325549_09001913.jpg

グングン上って白根山へ、残雪残雪~満足です。

残雪_b0325549_09002830.jpg

志賀草津道路を一旦草津方面へ、いい景色です。
草津からのアプローチもいいかもしれません。

残雪_b0325549_09003848.jpg
戻って、横手山方面へ

定番の雪の回廊です。
自分も停めて写真撮っちゃいました。

残雪_b0325549_09004727.jpg
残雪_b0325549_09005655.jpg


標高2,172m、高いです(笑

残雪_b0325549_09010421.jpg

長野市方面、
遠くが霞んでしまってますが、残雪絶景です。

残雪_b0325549_09011386.jpg


気温も13度前後と寒くもなく快適でした。
天気もここまでは問題なくて良かったです。
欲を言えばもうちょと霞んでいなければ最高でしたが、
この季節だとなかなかめぐり合えないでしょうね。

その後、志賀高原~長野市を抜けて白馬方面へ
志賀高原では春スキーや残雪の上でキャンプ?してる人などで賑わってました。
長野市を抜けるときはF7の外気温計で28度!
冬ジャケットで標高が下がると辛いのでサッサと通過します。


R406の白沢峠のトンネルを抜けると見える残雪の北アルプスを期待して…

長野から川沿いを進みます。三桁国道のため山道のように狭くて舗装もボロボロ。
その間、北アルプスはほとんど見えません。標高がだんだん高くなって白沢峠。
最後のトンネルを抜けると…

残雪_b0325549_09012080.jpg
残念~曇ってます。期待していた景色はみれませんでした。

ここは方角的に午前中に来た方がよいかと…
また次回の楽しみにしておきます。


白馬まできたので、野平集落も訪れてみました。
長閑です。シンボル的な桜が満開でした。

残雪_b0325549_09012947.jpg
やはりココからの山の景色も残念…
残雪_b0325549_09013664.jpg


白馬に着いた頃から低気圧が接近しているのか?
風が凄く強くなってきました。

強風のなか高速走るのやだな~と思いながら…
更埴ICから上信越道にのります。

帰路ずっと時々突風にあおられながら、
関越道~往路のとおり走って20時過ぎころ帰宅。

チカレタ…高速で強風にあおられると凄く恐いっす。

そんななかバビューンと追い越していくバイクは多くて
背が高めなF7の弱点なのでしょうか?、
でもR1200GSもブンブン走ってたからなぁ~
やっぱりライダーの問題かな??


本日の走行距離:628km
燃費はオンボードで、29km/lでした。

おまけ、
白根山付近にてキリ番。

残雪_b0325549_09014788.jpg

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。




Commented by いってき at 2014-05-05 15:55 x
絶景ツーリングお疲れ様でした。
信州いいですね!行ってみたいですが、ちょっと遠いかな(笑)。
高速道路の走りですが、速度が上がると前輪の接地感が薄くなりませんか?
Commented by h37_f700gs at 2014-05-05 19:04
いってきさん、
どうもです。

北信州はちょっと遠いですよね、
中央道で2時間走ると松本辺り、
関越・上信越道で2時間走ると更埴辺り、
うまく使い分けると行動範囲も広がるかもです。
って、運転馬鹿の発想ですね、すみません。

前輪の接地感の件、へタレな私にはレベルの高いお話しで
答えられずです、すみません。
そういう弱点がありそうなんですね、
高速道路でも80+αしか速度出せないオヤジでして…
のんびり走ってます(汗
Commented by いち at 2014-05-05 20:59 x
こんばんは、いちです。

ロングラン大変お疲れ様でした。

鬼押HW~万座HW〜志賀高原、良さそうなルートですね。
私はつまごいパノラマライン経由でしか行った事ないんで
今度挑戦してみたいです。
あっ、でもダート走らないといけないんですか?
それだと、ちょっと・・・

>高速で強風にあおられると凄く恐いっす。
高速道路の強風は恐怖・・・
おやじギャグです、ごめんなさい。
Commented by マッキー at 2014-05-05 21:08 x
こんばんは♪
残雪の志賀草津道路素晴らしい!
話には聞いてたので行ってみたいのですが今年も無理そうです。
でもこちらで紹介してもらったので満足です。
それにしても日帰り628kmもオドもすごいですね!

前輪の接地感ですが、車格に対しホイールベースが長いとか、
燃料タンクが後ろにあることなどで相対的に前輪の荷重が減少するからでしょうか。

Commented by h37_f700gs at 2014-05-05 22:24
いちさん、
こんばんは、

このルートにダートはありません(笑
つまごいパノラマラインってルートがあったのですね、
下調べ不足でした。

ちょっと調べてみましたが、このルートの方が良さそうな感じ
しかも無料。次回はこちらを走ってみます!

Commented by h37_f700gs at 2014-05-05 22:24
マッキーさん
こんばんは、

相変わらず運転馬鹿状態です(笑
志賀草津、いい感じでしたよ。機会があれば是非…

いつも的確なコメントありがとうございます。
確かに荷重バランスはなるほどです。
更に、純正トップケース自体が結構重いので、
これもバカにならないですね。
Commented by GASHOB at 2014-05-09 23:55 x
h37さん
こんばんは GASHOBです。

お~、行ってきましたか、志賀草津道路の雪の回廊
ここの雪の壁は圧巻ですよね。
私、初めて行ったときは、感動してずっとその場でたたずんでいましたよ。

私は、この道路、草津から攻めます。
結構いいですよ。草津側も。笑
Commented by h37_f700gs at 2014-05-11 06:53
GAさん

行ってきましたよ!
雪の壁は圧巻でした。
残雪の山々も素晴らしくて大満足でした。

草津側の景色を見て、草津側からの方がいいな
・・・と私も思いました。

つまごいパノラマラインも逃してるし、
次回の楽しみにしておこうと思います。
by h37_f700gs | 2014-05-05 09:09 | ツーリング | Comments(8)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31