人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島ツーリング その1

4月24日~25日、紀伊半島を走ってきました。

冬場に狙っていた温暖コースだったのですが、
ずれ込んでしまって、春の紀伊半島訪問となりました。

伊勢湾フェリーで鳥羽から紀伊半島入りを計画

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13292632.jpg

朝3時半出発・・・のつもりが1時間遅れて4時半出発、
牧之原SAでのんびり朝食とってたら
伊良湖9:30発のフェリーに危なく乗り遅れるところでした。
この便を逃すと、次は11時過ぎの出航になってしまい
計画が狂っちゃうので必死でR42を走りました(汗

そんな今回のツーリングコースはこんな感じです。(紫:1日目、赤:2日目)

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13294008.jpg
改めて、紀伊半島は大きかった・・・

2年前に伊勢神宮にお参りに来て、伊勢志摩スカイラインなどは
走っているので今回は省略、鳥羽からパールロードで志摩方面へ

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13295158.jpg

パールロードは絶景快走路なんですが、この日の遠景は霞んで今一歩でした。
鳥羽展望台から、

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13300485.jpg

的矢湾大橋、

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13301581.jpg

志摩からK17経由R260で海岸線を快走して紀伊長島へ
R42で尾鷲方面へ南下して、R311で再び海岸沿いを走りました。


前回は車で来てまして、
R260からのK169(サニーロード)は快走、更に分岐のK720入って
あまりにも幅員が狭くて泣きべそかいて途中で引き返してきたり、
紀伊の路はそんな酷道的イメージがあって、それも楽しみにしてましたが、
R260~R311はほとんど綺麗に整備されていました。


そんな海岸線の景色たち・・・

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13303516.jpg
紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13304559.jpg
紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13305699.jpg
紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13311594.jpg
大小さまざまな入り江をなぞるように走る
小さな漁港があったり、砂浜があったり、
遠目に観ても海の透明度は抜群で綺麗でした。


途中、楯ヶ崎は寄ってみたかったけど時間的にパス、


基本的に対面2車線で整備されているR311ですが、
所々ではこんな区間も残っています。いいですね~

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13312739.jpg
R311の幅員最狭区間!?


なかなか走り応えがありました。
大泊まで来て、再びR42で南下します。


R260~R311の走行は大分時間をかけてしまったので、すでに夕方・・・

獅子巖に到着、よく出来てます(笑

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13313832.jpg

ここから七里御浜、


この日最後の訪問地は熊野那智大社、初訪問です。
すでに17時を過ぎてしまいました。
お陰で人は殆ど居らず、滝を独り占め!!

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13315411.jpg
紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13320756.jpg

那智の滝、滝壺までの落差は133メートル、
総合落差では日本12位だが、一段の滝としては落差日本一らしいです。

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13322476.jpg

滝までの参道の苔がいい雰囲気でした。

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13324242.jpg
紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13325407.jpg
17時で閉門かな?、境内には入れませんでした。
外から三重塔と滝・・・
紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13330740.jpg

この日は紀伊勝浦駅前のビジネスホテルに宿泊、
バイクも屋内に停めさせてくれて安心でした。
温泉大浴場もあって部屋も清潔でなかなかよかったです。
これで一泊朝食付きで5,500円とはお値打ちでした。

紀伊半島ツーリング その1_b0325549_13331934.jpg
近辺には飲食店が無いようだったので、
ホテルにて夕食をサッサと済ませて温泉で癒されて、一日目終了。

この日もビールが美味かった♪♪

つづく

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by ミキティ at 2015-04-28 20:13 x
h37さん。
こんばんはー。
シーズンインしてすでにこのようなツーリングを満喫されてるなんてバイクの神様みたいです(笑)
どの写真も素晴らしい景色ですね。
続き、楽しみにしています。
Commented by やん at 2015-04-29 11:49 x
こんにちは! やんです。

紀伊半島走って来られたのですね!横断ルートは迂回路が少ないので、走りがいがあったでしょう。

後半ルートの更新楽しみにしてますよ!
Commented by イトッチャン at 2015-04-29 21:05 x
こんばんは。
紀伊半島、私は行ったことないです~。
海岸の景色がとてもきれいなんですね。
今回も、フェリーを巧みに使ってのダイナミックなルート作りに目からウロコです!
Commented by h37_f700gs at 2015-04-29 21:53
ミキティさん、
こんばんは、

このコースは冬場用に考えてて、タイミング逃していたので
また来年かなぁ~とも思っていましたが、1日休みがとれたので、
天気もよっそうだったので、ついガツガツと行ってしまいました(笑

Commented by h37_f700gs at 2015-04-29 21:54
やんさん、
こんばんは、
バイクでは初めての紀伊半島訪問でした。

バイクツーリングならではのダイレクトに景色を感じることが
できてとても良かったです。
横断ルートでまさかの迂回を余儀なくされて・・・焦りました(笑
紀伊半島はやはり大きいですねー

Commented by h37_f700gs at 2015-04-29 21:54
イトッチャンさん、
こんばんは、
バイクでは初めての紀伊半島訪問でした。

天気は良かったのですが、遠景は霞んでしまって
ちょっと残念ではありました。
でも、大小さまざまな入り江が地形的にたくさんあって
次から次へと長閑な景色を見せてくれました。

バイクに乗り出して、フェリーの旅が好きになりました。

Commented by ツーチー at 2015-04-29 22:04 x
こんばんは ^^
h37 さん、いつの間にかこちら方面へ来られてたんですねー。
それも弾丸ツーリングだったようで、お疲れさまでした ^^
紀伊半島はデカかったでしょう(笑)
じっくり回ろうとすれば、神戸方面からでも2泊ぐらい必要になるほどですからね ^^

南紀の海沿いをオートバイで走るのは、気持ちよかったのじゃないですか?
またレポの続きを楽しみにしています ^^
Commented by h37_f700gs at 2015-04-29 22:35
ツーチーさん、
こんばんは、

放置してた冬の計画を気まぐれで実行しました。
やはり、紀伊半島は大きかったです(笑
思いっきり弾丸になってしまいました。
もう1泊だと計画も膨れて更に弾丸だったかもしれません(爆

新緑と綺麗な海岸線・・・
南紀の海沿い、山の中、気持ちよく走れました。
by h37_f700gs | 2015-04-28 19:01 | ツーリング | Comments(8)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31