人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥只見ツーリング

紅葉時期の奥只見、一度はツーリングで訪れてみたいと思ってました。

今年は例年の色づき時期より少し早いという情報が・・・既に8割の色づきとか。
10月18日、早過ぎないかと悩みましたが、天気も良い予報だったので行ってみた。

奥只見ツーリング_b0325549_22444302.jpg


横浜の自宅から奥只見湖を回って帰ってくるだけで600km超え・・・
紅葉をじっくり味わいたかったので、この日は寄り道無しの奥只見一本でした。


4:10出発、横浜の気温は17度で暖かい。
ダウンベストをトップケースに入れて、秋装備で行くことにした。
関越道は沼田辺りで寒くなるかと思いきやそれ程でもなく順調に北上、
関越トンネルを抜けると気温はさすがに10度・・・寒かった。
7:30ごろ小出ICでアウト、魚沼からR352・樹海ラインで奥只見へ向かいます。

シーズンなのか、この時間でも奥只見方面からどんどんバイクが走ってきます。
魚沼周辺は霧が凄かったですが、標高を上げると一気に晴れ間が広がりました。
気温も上がってきて、この日は秋装備で正解だったかな。

道は1~1.5車線、バイクは余裕ですが車はすれ違いに気を使います。
右手には越後駒ケ岳かな?、朝日を浴びて山肌が凄く綺麗です。

奥只見ツーリング_b0325549_22445403.jpg

振り返ると、霧が凄かった魚沼市方面は雲海の下・・・
大分走ってきましたが、まだまだこれからです。

奥只見ツーリング_b0325549_22450647.jpg
だんだん紅葉の色づきが盛り上がってきます。
紅葉のスケールが凄いぞ!
奥只見ツーリング_b0325549_22451926.jpg


銀山平が見えてきました。

奥只見ツーリング_b0325549_22453204.jpg

銀山平から越後駒ケ岳、冠雪はまだ、

奥只見ツーリング_b0325549_22454401.jpg

ここから先は奥只見湖の複雑な入り江の南側に沿って樹海ラインは続きます。

奥只見ツーリング_b0325549_22455695.jpg
カーブを曲がると、紅葉の壁・・・凄い迫力!
奥只見ツーリング_b0325549_22460917.jpg
感動して写真を撮って、次のカーブを曲がるともっと凄い景色だったり・・・
バイクを停めて、グローブはずして、写真撮って、グローブはめて、の繰り返しです(笑
奥只見ツーリング_b0325549_22462473.jpg

奥只見湖を背景にバイクを入れて記念撮影できるスポットは意外と少ない

奥只見ツーリング_b0325549_22463715.jpg

奥只見湖を過ぎて、御池辺りまではかなり紅葉も進んでいて葉が散り始めていた。

R352は樹海ラインから沼田街道へと呼び名を変え、道幅も広くなって快走路に、

檜枝岐村に入ります。この辺りはまた紅葉まっ盛りか!?山が丸ごと紅葉してます、
この風景に感動してUターンして写真を撮ったけど、暫くこんな風景が続いてました。

奥只見ツーリング_b0325549_22465378.jpg
奥只見ツーリング_b0325549_22470540.jpg


R352は続きます、道の駅番屋でちょっと遅い昼食。
てんぷら蕎麦と行者にんにく入り餃子を頂く(この餃子美味いです)。
しかし、ココはまだ福島県・・・家は遠~い。


帰路はR121~R400~東北道で帰宅。

紅葉はまだピークではなかったかもしれません、
また日中も時間によって、陽のあたり方でも見え方は変わるでしょう。

めぐり合せなのかもしれないが、この日の紅葉はこれでとても満足できました。


写真では綺麗な色が再現できていないような気が・・・
実際の景色の方が奥行感があって断然綺麗だった!

来年も訪れてみたいと思いました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by ツーチー at 2015-10-20 06:36 x
おはようございます ^^
奥只見ですか。いい感じに紅葉が始まっているんですね。
写真を拝見していると、なんかスケール感の違いを感じます ^^
いやぁ しかし、h37 さんはいいスポットをたくさんご存じですよね ^^
お蔭さまで私もツーリングの行き先候補が増えていっています ^^

私はどうも最近、ツーリングの行先がマンネリ化しておりましてね(笑)
少し足を延ばせば新鮮に感じられるスポットもあると思いますし、
じっくりと探してみようかと思いました ^^
Commented by okugake at 2015-10-20 12:37
こんにちは!
完全に紅葉ですね。
色付くのは、例年に比べて早い気がしますが、、、
その後は枯れ葉となり雪が積もるんですね。
写真を拝見していますとツーリングに行きたい!
次の日曜日は久々の昭和弁当会です。
今年最後のツーリングになりそうです。
Commented by GA at 2015-10-20 12:42 x
こんにちは h37さん

なんと、日曜日にR312を走られたのですね。
実は、その日は私はブロ友の親方さんと、R252を走っていました。笑

R352、噂に違わぬほどに美しい紅葉ですね。
R252を走ってみて、思ったのですが、
あのあたりって、今まではノーケア、ノーチェックな地域でしたが
こんな素敵なところがあるのかと素直に感動しました。

R352、来年は是非行きたいと思います。

来週末の件、そろそろ話しを進めますね。
Commented by h37_f700gs at 2015-10-20 22:08
> ツーチーさん
こんばんは、
奥只見はずっと紅葉狙いの地として狙ってました。
休日に天気と、タイミングが合いました。
ツーリングスポットは諸先輩方のレポなどを参考にさせてもらって
コツコツ積み上げて、タイミングを見計らって訪問させてもらってます(笑
関西圏と関東圏でなかなか気楽には行けないところですが、
私もツーチーさんのレポで西のスポットを楽しませてもらってます。
Commented by h37_f700gs at 2015-10-20 22:09
> okugakeさん
こんばんは、
ほぼ染まっていて、綺麗でした。
そうなんですよ~今年は少し早い感じのようです。
この辺りはこの季節が過ぎると厳しい冬の世界になるんでしょうね。

久しぶりの昭和弁当会、天気が良いといいですね!
今年最後とはまた忙しそうですね・・・貴重な休日、楽しんできて下さいませ。
Commented by h37_f700gs at 2015-10-20 22:10
> GAさん
こんばんは、
なんと、R252を走られてましたか!その辺りも素晴らしいところですよね、
私も6月にR252を走りましたが、山々に残雪も残っていて素晴らしかったです。
道も快走路でいいペースで走れますし、満足度高いですよね!
R352の紅葉は素晴らしかったです。是非紅葉狙いで走りに行ってみてください。

来週末の件は、よろしくお願い致します。
Commented by イトッチャン at 2015-10-21 23:45 x
紅葉真っ盛りの奥只見樹海ライン走破おめでとうございます。
時期と天気と日程が見事ピッタリ合って、最高の紅葉堪能ツーリングとなったのですね。きれいな写真からも十分に素晴らしさが伝わってきます。今年は1年お休みとしたのはやっぱり失敗だったかな・・・と後悔する私です。
Commented by h37_f700gs at 2015-10-22 19:20
> イトッチャンさん
こんばんは、
ありがとうございます。
昨年はタイミングを逃してしまって行けなかったので、思いは強かったです(笑
イトッチャンさんのレポを拝見していて、この季節の奥只見は憧れの地でした。
色づきは満点ではなかったですが、天気と合わせてこれ以上は望めないかな、と思いました。
大げさですが、今年のツーリングを締めくくれたような気がします。

Commented by tajin at 2015-10-23 11:19 x
イヤー素晴らしい紅葉です!!!!確かr352一時期バイク乗り入れ禁止の記憶が有りますが今は大丈夫なんですね、道も良くなったとの事今度私も行ってきます、良い情報ありがとうございます。
Commented by h37_f700gs at 2015-10-24 10:35
> tajinさん
こんにちは、
コメントありがとうございます。
数年前までR352は二輪通行禁止だったようですね、
一本隣の奥只見シルバーラインは今も二輪通行禁止です。
樹海ラインと呼ばれている区間は峡路ですが、
紅葉が素晴らしかったです、是非訪れてみてください。
Commented by ミキティ at 2015-10-31 21:10 x
h37さん、こんばんは。
遅いコメントで申し訳ないです〜f^_^;
樹海ラインの紅葉、一週間でこんなにも進んだんですね。
やっぱり時期的に紅葉の見頃絶好調の時に行きたくなりました。笑
もう、今となっては来年ですけど。
それにしても本当に写真がいつも素晴らしくて…
感動です〜(≧∇≦)
Commented by h37_f700gs at 2015-11-01 18:06
> ミキティさん
こんばんは、
そういえば、ミキティさんが行った翌週になるんですね、
山は季節が進むのが早いんでしょうか?
ここの紅葉はバイクで行って、気ままに停まって味わうのが最高だと思いました。
これでもちょっと早い感じでしたが、天気が凄く良かったので綺麗でした。
来年は是非見頃を押えて訪れてみてください。
by h37_f700gs | 2015-10-19 23:01 | ツーリング | Comments(12)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31