伊豆周回ツーリング

1月16日、なんとなくガッツリ走りたくなったのでこの日は伊豆へ
予報では西風も穏やかそうだったので、未だ訪れたことのない奥石廊崎を目指すことにした。

今冬一番の早出、7:30出発でした。走りがメインなので、寄り道は最小限で行きます。
最初の寄り先は、稲取辺りの高台にある東伊豆町風力発電所。
ちょっと前から気になっていたので寄ってみた。めちゃくちゃ急勾配な道を登って…
左奥は細野高原、風車が特に珍しい訳ではないが、高いところなので眺めはいいです。

海からの上昇気流がいい塩梅なんでしょう、模型のグライダーを飛ばしていました。
見ていると操縦はかなり難しそう・・・

南伊豆は流石に暖かい…ネックウォーマーをしていると汗が出てくる。
下田を通過して、景色も良くて快走路なK16経由で奥石廊崎へ

伊豆半島最南端の西側、ゆうすげ公園に到着。
昨年は立っていられない程の猛烈な西風が吹いていて撃沈退散して未踏のままでした。
この辺りの気温は13度、予報通り風も殆どなくて穏やかでした…いい眺めだ。
↑ Click on image to enlarge ↑

マーガレットライン(R136)に戻って、西側を北上していきます。
グーグルマップを眺めていて偶然発見した石部の棚田に寄ってみた。
石垣で作られた狭くて傾斜がきつい棚田でしたが、なかなか雰囲気があります。
オーナー制なのかな?各棚に名札、夜はライトアップされるのか沢山のライトが・・・
田植えのシーズンなど機会があったらまた寄ってみよう~

R136に戻って松崎港でちょっと遅い昼食。
イトッチャンさん紹介の民芸茶房にてひもの定食を頂く。
ひものを食べるなんて久しぶりだったが、とても美味しかった。

その後はガッツリ走行の仕上げ、K59で山の中へ!!
仁科峠を越えて伊豆スカイライン経由で帰りました。

伊豆スカ料金所ではまだ凍ってるところがあるから気をつけてね…と見送られた(汗
駿河湾に沈む夕日、美しい風景だ(滝知山パーキングから)
このときの気温は0度!、シャッター押してる手があっという間にかじかむ。
その後、箱根峠では氷点下2度!メーター上の外気温表示は点滅しっぱなしでした。
久しぶりに寒さでつま先が痛かった・・・

帰りの東名は珍しく渋滞なし!一気に帰宅できました。
走った距離は400km程、高速の比率を考慮すればガッツリ走れた距離かな!?

この日のコースはこんな感じでした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。

Commented by ツーチー at 2016-01-17 21:55 x
こんばんは ^^
なかなかのツーリング日和だったようですね。
青空と海がとてもきれいです ^^
伊豆は一昨年の秋にツーリングしたのが最後でして、
h37 さんの写真をみたら、また恋しくなってきましたね ^^
できれば今年は伊豆箱根方面へ遠征したいものです ^^

ひもの定食ってのがいいですね ♪
私は美味い干物にけっこう目がありませんでしてね。
定番のアジやトロサバなんかが大好きなんです ^^
Commented by h37_f700gs at 2016-01-17 23:01
> ツーチーさん
こんばんは、
紀伊半島ツーリングの裏番組としては、やはり伊豆半島でしょうか(笑
お互い隣の芝があおく見えて行きたくなってしまいますね!
寒波襲来とは言え、南伊豆は暖かくて最高のツーリング日和でした。
ここの干物は自家製だそうで、なかなか美味しかったです。
観光地ではどうしても刺身とかに目がいってしまいますが、
素朴な美味しい干物定食は自分的にはまりました!!
Commented by Takesi Goda at 2016-01-18 21:47 x
h37さんこんばんは。
自分は伊豆ツーリングが実は苦手意識がありまして、あまり行かないんですが、ひものはすごく美味しそうですね~!!!!
今の時期サシミだと体が冷えてしまうので、ひものだと美味しいうえに体もあたたまりそうですね。
いや~無性にひものが食べたくなってきました。
千葉でも新鮮な刺身は食べられるんですが、ひものはそんなにない気がします。
明日は自分は茨城の霞ヶ浦近くのちょっと変わったタコヤキ屋さんに食べに行って来ますが、その次の遠出は伊豆でひものというメニューで行かせていただきます!

話は変わりますが、h37さんは写真を撮るのが上手だと思います。構図もセンスおありだと思います。伊豆ってこんなにきれいでしたっけ?
Commented by イトッチャン at 2016-01-19 19:43 x
こんばんは。
ガッツリいきましたね~。
いいですねぇ石廊崎。写真を拝見すると、伊豆でも他の場所とはちょっと景色や雰囲気が違うようですね。常々私も行ってみたいと思っているのですが・・・。
お~、あの店の「干物定食」を気に入っていただけたようですね!嬉しい限りです。なかなかの逸品ですよね!
Commented by h37_f700gs at 2016-01-19 20:11
> Takesi Godaさん
こんばんは、
私の場合、伊豆は主に冬季のツーリング先です。
しかし、主要なR135やR136は交通量も多くてあまり楽しい道ではないですよね、
山伏峠を越えて修善寺に抜けるK80とか、斜めに縦断するK59とか、
北西海岸沿いのK17とか、今回走った南端のK16とかは雰囲気の良い県道でお奨めです。
ひものを食べれるお店ってあまりないですよね…ここのは自家製らしくて美味しかったです。
私もこの店が紹介されている記事を見て、食べたくなりました!

写真の件、ありがとうございます。下手な横好き、昨今のコンデジの高性能化のお陰です。
伊豆を走るなら冬に限ります、穏やかな冬晴れの景色は最高ですよ~
Commented by h37_f700gs at 2016-01-19 20:12
> イトッチャンさん
こんばんは、
ガッツリ走り込めて帰宅後は適度な疲労感を味わいながらビールが旨かったです(笑
奥石廊崎は南端まで行かなければならないのでちょっと気合がいりますよね、
風の強いところでも有名なので、予報と行く気がピッタリ合わないと勿体無いです。
今回はタイミングも合って、すばらしく開放感のある景色が味わえました。

イトッチャンさんの干物定食の記事を見て、実はかなり食べたい気持ちになってました。
ほんと美味しかったです。旨い干物を食べさせてくれる店はなかなか貴重ですね!
by h37_f700gs | 2016-01-17 14:19 | ツーリング | Comments(6)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと