気まぐれツーリング

日曜日の遅めの朝、行き先が決まらないままエンジンに火を入れて
とりあえず定番の散歩コース道志方面へ向かうことにした。

道志みちでは、珍しく白バイが対向車線を走ってきた。
こんな日にここで取り締まるなんて反則だろうと思ったが、
もしかしたら白バイも楽しんでいたのかもしれないなぁ
暖かい小春日和、バイク乗りならみんな気分がいい筈だ。

道の駅に近づくと、前方に綺麗な富士山の山頂がちらりと見える。
これは山中湖まで行くしかないなと思い、スロットル開けて一気に・・・
と思ったが、トイレ休憩で道の駅へピットイン。
この日はバイクが沢山集まっていて、シーズンに入ったみたいで嬉しくなった。

山中湖湖畔でクリアな富士の姿に暫し見とれていると、
右手奥の方に冠雪した南アルプスの姿がちらりと見える。
もうちょっと北に行って南アルプスの姿を見に行こうと決めた。

昼時を過ぎていたので、ふもとやで吉田のうどんを食べる。
ふもとやは富士浅間神社辺りのR138沿いにあります。
肉うどん、漬物は食べ放題。
コシのあるうどん、シャキシャキのキャベツ、ちょっと甘めに味付された肉・・・旨い!
肉うどんで温まったら、河口湖へ
湖北ビューラインからいつもガラガラのK719へ、
長~い若彦トンネルを抜けてK36で更に北上

K36からみやさか道(東八中央農免農道)へ折れる。
正面の鉄塔が思いっきり邪魔だけど・・・この道は美しい~!
左手に南アルプス、正面は甲府盆地、右手に八ヶ岳、更に右手は甲斐の山々が見渡せる。

両側は桃畑なので桃の花が咲くころもいい感じになりますよ。
但し、その頃は遠景は霞んでいることが多いので全て揃う景色に会える確立は低いかな・・・

この道を暫く走ると、八代ふるさと公園がある。
↑ Click on image to enlarge ↑

南アルプスはちょっと雲が掛かってしまったけど、ここからの眺めはなかなかです。
この公園は桜の時期も見ごたえがあり、ここからの夜景も綺麗だとか・・・

ベンチに座って暫し遠景を楽しむが、北風が冷たい。

古墳の丘、
甲斐の山々方面、
久しぶりに見た冠雪の八ヶ岳も美しかった。
行き当たりばったりだったが、だいぶ遠くまで来てしまった。

そろそろ帰ろう~、
一宮御坂から中央道で帰宅。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。

Commented by Takesi Goda at 2016-02-24 08:41 x
h37さん、おはようございます!
山梨はもう凍結や残雪の心配はなかったでしたか?
吉田のうどんは本当においしそうですねえ。
自分も食べたいと思っているのですが、吉田のうどんのお店は営業時間が独特でなかなかタイミングが合わなくて。
まだこの寒い季節に食べるのが一番おいしいはずですから、自分も完全に暖かくなる前にトライしてみようと思います。

古墳の丘は景観がこれまた素晴らしいですね。

道志みちで白バイは自分も今まで二回ほど目にしたことがあります。自分のときは相模原寄りのところでした。
みやがせ周辺にもたまにいます。
いやはや白バイの動きに要注意ですね!
Commented by マッキー at 2016-02-24 11:49 x
お久しぶりです。
いつも楽しいツーリングレポときれいな写真を楽しませて頂いてます。
山中湖からの富士山素晴らしいですね!
こんな景色が気軽に見られるなんて関西に住んでいる私としては羨ましいかぎりです。
夏に本栖湖まで行ったのですがあいにくの天気でして・・
やはり景色は冬の方がきれいなんでしょうね。

きれいなバイクも見習わなければ・・

Commented by h37_f700gs at 2016-02-24 22:30
> Takesi Godaさん
こんばんは、
日曜日は雨上がりでとても暖かいという特別な条件だったので
路面は完全ドライでした・・・が、まだまだ油断は禁物かもしれませんね、
吉田のうどんは麺のコシが堪りません・・・是非お試しを!
白バイはやはり相模原寄りですれ違いました。
なんとなく楽しそうに走ってるように見えましたけど・・・・
宮ヶ瀬にも出没するんですね!注意します。
Commented by h37_f700gs at 2016-02-24 22:31
> マッキーさん
こんばんは、ご無沙汰しております。お元気ですか?、
自分はご覧の通りチョロチョロ走り回って元気です(笑
やたら富士山ネタが多くて、何かと富士山が視界に入るのは贅沢なんですね、
本栖湖からの富士山も天気が良ければとても綺麗なんですがね~
やはり冬場の方が晴れ間も多いですし、空気が澄んでいるので
綺麗に見える確立は高いですよねー

タマタマ洗車したばかりでした。年1、2回しか洗車しないです(汗

Commented by イトッチャン at 2016-02-28 09:59 x
冬ならではのクリアな景色、素晴らしいですね!冬にぶらっとこのコースを堪能できるなんて羨ましすぎです。古墳の丘、八代ふるさと公園でしょうか、甲府盆地や南ア、八ヶ岳の眺望がきれですね~。山中湖周辺も路面凍結は無かったようで良かったですね。
私も久しぶりに遠出したくなりました!
Commented by h37_f700gs at 2016-02-28 21:45
> イトッチャンさん
こんばんは、
この日はとても暖かったので、ここぞと進路を山方面へとっていました。
この時期に訪れた八代ふるさと公園からはクリアな景色が堪能できてラッキーでした。
まだ寒さも戻ってきたりなので、山方面はもう暫く注意した方がよさそうですね~
でも、春近しです♪
by h37_f700gs | 2016-02-23 20:48 | ツーリング | Comments(6)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと