人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙高、笹ヶ峰高原訪問

6/4(土)、先週のことです。
妙高山を見ようと・・・笹ヶ峰高原へ行って来た。

またまた関越道・・・なんか毎週走ってるような。
この日は上信越道の小諸ICでアウト、K94で北上して、
つまごいパノラマラインを通って草津へ
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21002070.jpg

R292で志賀高原に抜けました。
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21002772.jpg


朝方で空いてたので記念撮影。
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21004079.jpg
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21003416.jpg

長野方面は霞んでしまってましたが・・・
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21004651.jpg


K471で奥志賀方面へ


K502、奥志賀公園栄線(奥志賀林道)で野沢温泉に抜けました。
この舗装林道が延々と続いてなかなか終わらない!約60km??
しかも同じカーブのパターンを繰り返すので、
同じところをグルグル走っているような錯覚が・・・
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21005317.jpg

全体的にブナなど広葉樹の深い森の中を通っていて
交通量も少なくて秘境感が高い(笑
長い林道を抜けると、野沢温泉の街並みが一望できた。
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21005991.jpg





斑尾高原を抜けて、K39で笹ヶ峰高原へ、
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21010611.jpg
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21011302.jpg


この辺りに来たら天気はイマイチ・・・

この辺りで妙高山が一番良く見えるのは乙見湖から
標高2,454m、火山なんですね~噴煙がはっきり見えました。
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21012796.jpg

晴れてたら綺麗だっただろうなぁ~


その後、野尻湖に寄ってみたけど、特にコレと言うものもなくスルー

途中、関川に掛かる3つの橋を見て・・・
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21013403.jpg


野尻湖近くの田んぼからの黒姫山を見て帰りました。
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21014129.jpg
家までまだ300キロくらいかぁ~、ずいぶん遠くに来ちゃった。


この日のコースはこんな感じでした。
妙高、笹ヶ峰高原訪問_b0325549_21014742.jpg





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by qjoo at 2016-06-15 06:23
おはようございます。
奥志賀林道は良いですね〜〜。。。
何度か走りましたが、数年前にツーリング途中で、イワナ釣りを
してました。。。イワナとアマゴ??を塩焼きに\(^o^)/
のんびりし過ぎて、結局そこでテント張って寝たんですが
早朝に地元の釣り人から、この辺はクマが多くて危ないですよ!って。
そういえば、深夜に歯切れの悪い昔のスバル2スト的なエンジン音が!
苦しそうな音で、直ぐに消えましたが、それはクマの雄叫びだと
教えてくれました。やはり大自然ですね、、、素敵です。。。
今年のお盆休みは、奥志賀林道を走る事にしました。(^o^)
Commented by ツーチー at 2016-06-15 12:50 x
こんにちは ^^
しかし毎度々々 展望のいいルートを走られてますねー♪
拝見しているこちらまでスカッとしてきますね ^^

奥志賀林道ですか。
こういう山深くて堂々巡りのようなルートは私も好きなんです。
ま、紀伊半島を奥深く入っていくと、そんな道ばかりですけどね (笑)
この週末は紀伊半島を走ろうと思っています ^^
Commented by TAKESI GODA at 2016-06-15 21:45 x
こんばんは。
野尻湖まで行かれたんですね、地図を見てみたらめちゃくちゃ遠くてびっくりしました。
日帰りでしょうか?
貧乏性の自分としては行きはよくても帰りは下道か首都高速までがんばっちゃうかもしれません。

いやしかし、k502なんですが、衛星写真から見てみましたがお山の森の中を延々走り続ける感じがたまりません。
想像したらゾクゾク来ました。木々のサワヤカな香りがたまらなかったでしょう。
自分もここを走ってみたいです。

野尻湖、自分も行ってみたいです。
ちょっと今月は梅雨で二連休あっても難しいかなあ…。
Commented by h37_f700gs at 2016-06-15 23:36
> qjooさん
こんばんは、
奥志賀林道は初めてでしたが、秘境感があって雰囲気良かったです。
釣りをしている方やタケノコ採りの方をちらほら見かけました。
釣ったイワナとアマゴ??をその場で塩焼きは最高でしょうね。
確かにクマが出そうな・・・クマの雄叫びですか~素敵って、
危ないですって!驚!
お盆休みは奥志賀で自然を満喫ですね!クマには気をつけてくださいませ。
Commented by h37_f700gs at 2016-06-15 23:37
> ツーチーさん
こんばんは、
志賀に抜けるルートは自分の定番です、天気さえ良ければとても気持ちいいですよ。
奥志賀林道は山深くて、6月から11月の数ヶ月しか走れませんから・・・
堂々巡り・・・ツーチーさんもこういうのお好みですか!
確かに紀伊半島の奥はもっと秘境感がありそうですね、道も狭そうですが、
週末は海沿いでしょうか?STで楽しんできてください。
Commented by h37_f700gs at 2016-06-15 23:38
> TAKESI GODAさん
こんばんは、
この辺りが今のところ私の日帰りの北限になっています。
信濃町、白馬、魚沼・・・もうちょっとで日本海なんですよね~(笑
私もなるべく下道を走りたいのですが、体力を鑑みて帰路は高速にしました。
あそこからだと下道の魅力的なコースが沢山ありますよね。
K502ですが、60km弱は相当延々です!新緑のシャワーの中を自分のペースで
ひたすら走り続ける・・・停まってエンジンを切れば静粛と鳥の声だけの世界でした。
頭の中を真っ白にして走れますよ(笑
Commented by ミキティ at 2016-06-17 18:46 x
こんにちは。
またしても超穴場的なツーリングルートを満喫されましたね!
h37さんのツーリングは本当に魅力的です。
熊が出そうで怖いけど。笑
明日明後日はどちらまで?(≧∇≦)
またブログ更新を楽しみにしています♪
Commented by h37_f700gs at 2016-06-17 22:16
> ミキティさん
こんばんは、
良く言えば穴場的ルートですね(笑
普通の方はこんなところ好んで走らないかもしれません・・・
ほんとに熊が出そうで、エンジン切るのが恐かったです。

今週末はもう少し普通のところを走ってこようと思います。
Commented by イトッチャン at 2016-06-19 09:00 x
奥志賀林道に乙見湖。どちらもしばらくぶりに走りに行きたいと考えていたルート、偶然です!
奥志賀林道はあの長さが魅力ですよね。60kmも人の気配が無い道なんてそうは無いですから。
乙見湖からそのままダートの峠を越えて小谷温泉に抜けるルートを今年はぜひ走ってみたいと思ってます。
Commented by h37_f700gs at 2016-06-19 16:13
> イトッチャンさん
こんにちは、
このルート、走られてましたか・・・
奥志賀林道はほんと長いですよね、
この道は新緑か紅葉のシーズンに自然の美しさを楽しみながら
のんびりと走るのがいいなぁと思いました。
小谷温泉に抜けるルートもまた秘境っぽいですね~
走り抜けて温泉にポチャリと・・・いいですよね。
by h37_f700gs | 2016-06-14 21:06 | ツーリング | Comments(10)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31