人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行き止まりの峠、毛無峠

今週末はみなさん白馬かな・・・!?
週末の関東地方の天気ははっきりしなくて、
私は・・・またもやオートバイはお休みでネタが無い。


7月23日のこと、
もう1ヵ月以上前のことだけど、記録として・・・

この日は確か長野方面は天気がいいという予報だったので、
未だ訪れたことのない独特の風景がある毛無峠に行ってきた。


往路の上信越道にてちょうど長野に入る手前で雨に降られて
テンションがた落ちだったが・・・長野に入ると晴れてきた。

そのまま走っていると濡れたメッシュジャケットがすぐに乾いて
小諸ICでアウト、初めてのチェリーパークラインで北上してみた。

高峰高原から湯の丸高原に抜ける道は軽いダート・・・
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09491480.jpg
新品フロントタイヤに気を使いながらトボトボ進む。

湯の丸に抜けると、牛がのんびり草を食べていた。
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09492355.jpg


嬬恋パノラマラインを抜けて・・・
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09492933.jpg


この日は万座ハイウェイで万座温泉にワープ。

K466(上信スカイライン/万座道路)を万座プリンスホテル方面へ

ホテルの裏にある小さな池(牛池)が綺麗だった。
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09493946.jpg
後から調べところ、むかし温泉に来た人が牛を繋いでおいた場所
だったというところから「牛池」という名がついたらしい。

池の底がはっきり見えるほど透明度が高くて
水面に映る景色も綺麗だったが、何故か魚の姿はまったく見えなかった。



万座道路をさらに西へ進む、
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09500294.jpg

山肌が険しい風景が・・・
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09495472.jpg


暫く走るとK112に交わる、南下して行き止まりの毛無峠へ
定番の群馬県境・・・この先は通行止め
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09500938.jpg

破風岳
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09501725.jpg
40分くらいで登れるらしいが・・・
この日は周りに雲が多かったので頂上の眺望は期待薄かと、
またのお楽しみに・・・晴れていれば妙高山まで見渡せるそうだ。


もうちょっと殺伐とした風景を想像してきたのだけど、
この季節だからか緑が意外とあったりして・・・
ただ、木々が生えていないのはやはり独特の風景だった。
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09502747.jpg
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09503616.jpg
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09505139.jpg


峠は越えられないので、来た道を引き返す。
峠付近の道はこんな感じ・・・
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09504468.jpg
K112で須坂方面に抜けて上信越道にのって帰宅・・・

この日のコースはこんな感じでした。
行き止まりの峠、毛無峠_b0325549_09505635.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by qjoo at 2016-08-28 15:52
こんにちは!
白馬には行かなかったんですか?
ところで毛無峠は好きな場所です。
以前にテントを張りましたが、もともと
風が強いところで、深夜に激しい暴風に
やられた経験が有ります。
実は今年の夏、最終日は毛無峠から破風岳に登り
満天の星空を写真に残す予定でしたが、雨で中止に。
来年の夏にリベンジしたいと思います。
Commented by h37_f700gs at 2016-08-28 18:02
> qjooさん
こんばんは、
白馬、お祭りの雰囲気はちょっと苦手なもんで・・・
はっきりしない天気なので家でゴロゴロでした。
毛無峠は風が強いことでも有名ですよね!
硬モリさんのことだから峠の先の小串硫黄鉱山跡に
行かれたのかなぁ?(笑
満天の星空ですか~綺麗でしょうね。
Commented by ツーチー at 2016-08-29 21:19 x
こんばんは ^^
万座っていい所のようですね~
じつは万座温泉ツーリングのお誘いがあったのですが、
日程が10月から9月へ繰り上げになったので行けそうにありませんでしてね (笑)
この記事を見てますます残念に思えてきました (笑)

以前は、年に何回かは泊りのツーリング出かけていましたが、
最近、ここ3年ほどで1回しか行けておりません。
しかも近畿から出ていないという体たらく ^^

h37 さんのツーレポを拝見していると、
こちらから日帰りするのは無理な所ばかりですし、
泊りツーへの思いが高まってきますね ^^ がんばろーっと思います ^^
Commented by h37_f700gs at 2016-08-29 21:49
> ツーチーさん
こんばんは、
万座温泉ツーリングは残念でしたね。
周りには、草津・白根山や渋峠~志賀高原結ぶ志賀草津ライン、
ちょと南下すれば嬬恋高原や軽井沢・・・、菅平も近いです。
毛無峠含めて東西南北、見所満載の地域ですね。
関西からだと気合を入れて計画しないとなかなか難しそうですが、
是非一度泊りがけで訪れてみてください。

あっ、私もまた泊りツーに行きたくなってきました(笑
Commented by ミキティ at 2016-08-31 06:59 x
おはようございます。
中々コメントできなくて、ようやくです。笑
しばらく更新されてなかったので心配していましたが、
体調を壊していらっしゃったとは。
今はもう大丈夫そうなのでよかったです。

h37さんのツーリングルートは、なんか憧れます。笑
相変わらずの弾丸ツーリング、景色も良いし、
ちょっとスリリングな感じですよね。
つまごいパノラマラインはもう一度行きたいです!
Commented by h37_f700gs at 2016-08-31 21:09
> ミキティさん
こんばんは、

柄にも無く、体調を崩してました(笑

毛無峠への道はほんの一部ですが、
細くてガードレールもなく、ちょっと怪しかったですね。
それに普通の峠の雰囲気とは違って不思議な光景でした。
嬬恋パノラマラインは何度走っても気持ちいい道だと思います。
そう言えば、いつの間にか行き先が温泉に変わってましたね(笑
是非また走ってきてください!!
Commented by イトッチャン at 2016-08-31 21:35 x
毛無峠に行かれたのですね!
私も大好きな場所です。行き止まりで先が無く、荒涼とした雰囲気が印象的。かつては何千人も住んでいたことや、大規模な地すべりでたくさんの方が亡くなったことなどに思いをはせると、やっぱり独特な雰囲気がします。
滋賀草津・万座の周辺は魅力的な場所や道が多いですね!またいらしてください。
Commented by h37_f700gs at 2016-09-01 21:09
> イトッチャンさん
こんばんは、
いやぁ、独特の雰囲気があっていいところでした。
大規模な地すべりがあったのですね・・・知りませんでした。

草津・万座方面も何度も走ってますが、
チェリーパークラインから湯の丸に抜けるルートも
参考にさせてもらって、初コース・・・楽しめました。
ありがとうございました!

by h37_f700gs | 2016-08-28 10:03 | ツーリング | Comments(8)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31