人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大洗・あんこう鍋ツーリング

2016年も残り僅か、今日で仕事納めだった方も多かったのではないでしょうか。
私は30日までもうちょっと仕事です・・・(涙

大洗・あんこう鍋ツーリング_b0325549_21262181.jpg


さて、R1200GSは1,000km点検で所定のオイル交換を終えてすっきり!
一方で、少し前からあんこう鍋を食べるツーリング妄想を押えきれずにおりました。
しかし、さすがに鍋をひとりで食べるのは寂しいので・・・
ハーレー海苔の友人に付き合ってもらうことにした。


12/24、10時に守屋SA集合、
そこから大洗まで1時間ちょっとでサクッと到着。

事前に予約をしておきました。
大洗・あんこう鍋ツーリング_b0325549_21270470.jpg
味処大森、
当日行ってみると予約で満席!!予約しておいて良かった~


いただくのは「どぶ汁」、
大洗・あんこう鍋ツーリング_b0325549_21271474.jpg
肝を炒めて、味噌とだし汁を混ぜてあんこう鍋に・・・(ここまでお店の人がやってくれました)

あんこうのから揚げ、いわし刺しをつまみながら鍋が煮えるのを待ちます。

あんこう鍋は食べたことがありますが、どぶ汁は初めてでした!
肝や味噌の色からコッテリかと思いきや意外とあっさり、
あんこうの身に染み込んで美味しかった。

最後に雑炊にしてもらって、個人的にはこれが一番美味しかったり・・・
野菜とともに煮込んだ汁はいい味が出でてました。

鍋に満足して、近くの大洗磯前神社を散策、
海岸にある鳥居にいい波が打ち寄せていて大洗の海はとても綺麗だった。
大洗・あんこう鍋ツーリング_b0325549_21263220.jpg
大洗・あんこう鍋ツーリング_b0325549_21342657.jpg
大洗・あんこう鍋ツーリング_b0325549_21553747.jpg

ここから走るコースに悩みました。
近辺に走って楽しめそうな道が見つからない。


この日は霞ヶ浦方面に寄って、解散としました。
R51で南下して、R354へ右折、まずは北浦の湖畔をぶらぶら・・・
大洗・あんこう鍋ツーリング_b0325549_21274597.jpg

霞ヶ浦に抜けて、遠方に筑波山。
午後には風もおさまって西日を浴びてまったり、静かな夕方でした。
大洗・あんこう鍋ツーリング_b0325549_21392579.jpg
この日も東関東自動車道~湾岸で帰宅。





それから、前日に定番のグリップ保護をしておきました。
大洗・あんこう鍋ツーリング_b0325549_21280552.jpg
エフななで使ったラバーグリップの余りがあって、ちょうどよかった。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by イトッチャン at 2016-12-30 10:35 x
こんにちは。
冒頭の荒波と鳥居の写真、いい感じですね~。
波の音が聞こえてきそうです。
天気も良いし、あんこう鍋もおいしそうだし、新しいバイクの調子も良さそうだし、最高ですね!
Commented by ツーチー at 2016-12-31 07:52 x
おはようございます ^^
走り納めのあんこう鍋ツーリング、
なかなか楽しまれたようで何よりですね ^^
それに慣らしを終えた1200GSで、
来年はh37さんのツーリングの幅が広がりそうですね ^^

今年はどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします ^^
どうぞよいお年をお迎えくださいね ^^
Commented by h37_f700gs at 2016-12-31 09:46
> イトッチャンさん
おはようございます。
冬の大洗の海は想像以上に綺麗で、
ちょっと風もあって波の加減も見ごたえがありました。
最近は慣らしも兼ねてゆる~いツーリングばかり・・・
季節的にあんこう鍋はハマリました。
Commented by h37_f700gs at 2016-12-31 09:47
> ツーチーさん
おはようございます。
結局これが走り納めになってしまいました。
まぁ、天気も良くていい締めになりましたかね。
春が待ちどうしいですが、ボクサーエンジンの音を聴きながら
もう暫く冬のツーリングを楽しみます(笑

こちらこそ、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by ミキティ at 2017-01-07 22:37 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大洗あんこうツーリング行ってきたんですね!
私は大洗に行ってもただお昼食べて往復するだけなので
h37さんみたいなツーリング、かっこいいなあと思います。
今年も素敵なツーリングの写真楽しみにしてます。
Commented by h37_f700gs at 2017-01-08 22:18
> ミキティさん
こんばんは、
今年もよろしくお願いします。

行って来ましたです!大洗・・・
ミキティさんの記事を拝見してウズウズでした。
大洗を絡めてのツーリングコースは
なかなかよいのが無くて悩みますよね~
私のツーリングなんてそんな~です。
それよりご家族やご夫婦で楽しまれている
ミキティ家のツーリングが最高に羨ましいです!
今年もすばらしいツーリングを楽しみましょう♪
もしかしたら今年は何処かで・・・!?
by h37_f700gs | 2016-12-28 21:58 | ツーリング | Comments(6)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31