人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンメ寿司ツーリング

金目鯛の寿司の情報を見つけて無性に食べたくなった。

金目鯛といえば伊豆・・・
調べると、稲取に食べさせてくれる寿司屋があると判明、
久しぶりに伊豆方面へツーリングに行くことにした。

10月1日、午後から曇りの予報だが天気はまずまずのようだ。
朝日を背にして西湘バイパスを西へ、箱根経由で
伊豆スカイラインで伊豆半島を南下することにした。
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10160461.jpg
西湘PA、たくさんのオートバイが待ち合わせやら休憩で集まっている。
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10161421.jpg
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10161093.jpg
箱根新道で大観山へ、一応寄ってみるものの富士山は雲の中でした。
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10162179.jpg
伊豆スカイライン、秋風を受けながらマイペースで流します。

滝知山園地から、
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10162769.jpg
この日は雲の動きが速いのか、ここでは富士山も姿を現す。

東の海、初島方面かな!?、雲の間から差す光が美しかった。
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10163394.jpg
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10163939.jpg


伊豆スカイラインを天城高原まで走りきり、海岸線のR135を走る。
キンメ寿司を食らう前に軽い運動を・・・
ススキのシーズンでもあるから細野高原に寄って行くことにした。

R135を稲取手前で右折して、グイグイと標高を上げて行くと、
どばーと開けて、ススキの高原が現れる。
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10164514.jpg
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10165015.jpg
ススキの中に車が一台通れるほどの道がクネクネとある。
そんな道を登って三筋山山頂手前まで行くことができるんだが、
これがかなり急勾配の鋭角折り返しでガードレールもなくて、ちょっと怖い!
こんなところで転かしたら、復帰不可能とか想像しちゃうと・・・ブルブル。
実は以前F7で訪れたときは風が強くて、怖くて途中で登るのをやめていた(笑
この日が天気もいいし風も穏やか、意を決して(オオゲサ)
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10165877.jpg
なんとか頂上手前駐車場まで行くことができた(コワカッタ)

ここから頂上まで15分程度の登山です。
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10180794.jpg
毎度、息ゼイゼイで山頂到着。標高は821m
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10181957.jpg
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10182331.jpg
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10183098.jpg

無事に降りてこれてホッ。
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10183742.jpg
来た道を戻って寿司屋を目指します。

稲取漁港近くにある「魚八寿司」
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10184281.jpg

金目鯛の寿司を迷わず注文、
10月は伊勢海老サービスということで、小ぶりだけど伊勢海老のお刺身でスタート、
この日からのサービスでラッキー、食べ終わったらあら汁に入れてくれます。
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10184797.jpg
金目鯛の寿司です。軽く炙ってあってトロッとプリッと・・・
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10185255.jpg
かなり気に入りました。

先ほどの伊勢海老の頭が入ったあら汁登場
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10185653.jpg

大満足な昼食を済ませて、西伊豆を周って帰ってきました。
まだちょっと暑い時もありますが、朝は最高に気持ちいいシーズン!
一雨毎に秋に突入していくんでしょうか・・・でも、やはり食欲の秋ですね。


それから、寿司屋さんでの写真はiPhone8で撮ったものです。
カメラの進化は頑張ってますね、機種変更して良かったと思えたりします。

キンメ寿司ツーリング_b0325549_10190341.jpg
キンメ寿司ツーリング_b0325549_10190938.jpg

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by ツーチー at 2017-10-09 22:32 x
こんばんは ^^
伊勢海老の造り、金目鯛の握り、あら汁、どれも美味そうですね ♪
ツーリングはともかく (笑)、それだけでも食べに行きたいです ^^

iPhoneは5Sあたりから綺麗な写真が撮れると評判でしたが、
iPhone8 はカメラがさらに良くなったらしいですね ^^
私は6S なんですが、使い勝手が良さそうなら私も8にしようかなぁ..

今日は午後からプチジムニー紀行でしてね。
MTのジムニーをダートで走らせるのはやはり楽しいと、再確認してきました。
そろそろ足回りを交換したくなってきているのですが、新型も気になりますしね~
物欲の秋 (笑) 困ったものです ^^
Commented by h37_f700gs at 2017-10-10 06:39
> ツーチーさん
おはようございます。
金目鯛の握りはなかなか珍しいと思い、食べたくなった次第です。
最近、ツーリングの行き先を決めるのにきっかけがないと、
思い浮かばないときが多くなって・・・グルメで走ったりしてます(笑

iPhoneは5sから変えたので変化が大きいですが、8はあまり大きな変化が
ないとも言われてますね、カメラはいい仕事しているなぁと思いました。
6sからだとどうでしょう・・・私のはバッテリーも限界でした。
ジムニー、楽しそうですね〜足回りか新型か?というと足回りの方が楽しそですが、
物欲を抑えられるかですね!
Commented by イトッチャン at 2017-10-10 21:25 x
この日は群馬の方は雲が多く残念な天気でしたが、写真を拝見すると伊豆の方はなかなか良い青空が出ていたのですね。そんな中、三筋山頂上アタック無事成功、おめでとうございます!広々していて良いところですよね~。
金目鯛の寿司も美味しそう。当方、食物アレルギー体質につき、グルメツーリングが楽しめず、h37さんの美味しい物を目指したツーリングが羨ましいかぎりです。
Commented by h37_f700gs at 2017-10-10 22:58
> イトッチャンさん
こんばんは、
伊豆方面も雲が多めで、青空が出たり陰ったりでした。
なかなかスカッと秋晴れにならないですね!
三筋山は鬼門でした(笑、しかし、なんとか登れて満足度が上がりました。
程よい秋風に吹かれてあの広々とした景色はなんとも爽快な気分になります。
食物アレルギーでしたか・・・色々と制約がありそうですね、
最近、私はツーリングの行き先をスカッと決められず、食に背中を押してもらったりです。
by h37_f700gs | 2017-10-09 10:36 | ツーリング | Comments(4)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31