人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越・長野ツーリング(上越編)

GW前半は上越の広域農道を繋いで里山風景を堪能しながら長野方面へ抜けて一泊、翌日は早朝の北アルプス展望道路を走って白馬方面まで行ってきました。

4月29日、上越編

久しぶりの関越道で北を目指します。一気に赤城高原SAへ、このSAからの景色はなかなかです。武尊山や谷川岳・・・
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13461891.jpg
ついでに朝食、朝からモツ煮定食(笑、体を温めときます。
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13501590.jpg

SAを出ると、谷川岳が正面に・・・
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13462443.jpg

関越トンネルです。
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13463073.jpg

トンネルを抜けると、スキー場が次々と現れて雰囲気は東北。今回は湯沢で高速を降りて魚沼スカイラインを目指します。しかし、迂闊でした!!!!!、魚沼スカイラインはまだ冬季閉鎖中(涙
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13464003.jpg
気を取り直してR17に戻りR253を目指して北上。R253の始まりはなかなかの高規格な国道という雰囲気でした。振り返って只見方面の山々・・・残雪と新緑の絶景コースが思い出されますが、そのままR253を上越方面へ進みます。
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13464420.jpg


十日町を通過、途中でR403へ・・・星峠の棚田に寄ってみることにした。『にほんの里100選』に選ばれた松代地域にある棚田です、6月下旬と9月の雲海が発生するベストシーズンには、全国から多くのカメラマンがこの地を訪れるそうです。時間帯によっては幻想的な写真が撮れるようですね。
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13465111.jpg

すでに水が張られていましたが、周りの緑はまだこれからという感じでした。なかなか壮大な棚田ですが、この地域全般的にあちこちに棚田が沢山あります。
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_16453827.jpg
↑ クリックで拡大


R403に戻って西へ、いよいよ東頚城(ひがしくびき)広域農道に突入です。基本的に2車線で無数の棚田を抜けていく快走路です。この辺りK13と絡みながら進むのですが、ナビなしということもあってちょっと迷いました。

棚田や畑?を駆け抜けます。西方向へ進むので妙高の山々が綺麗に見えてなかなか気持ち良いです・・・絶景ロードという訳ではありませんが、長閑でこんな雰囲気も好きだなぁ。
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13465867.jpg

いきなり工事・通行止め!・・・
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13470437.jpg
適当に迂回したら・・・復帰できた(ラッキー!
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13471306.jpg
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13471845.jpg

R405に突き当たって東頚城広域農道は終了です。コンビニもなく、自販機で水分補給・・・
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13472490.jpg
次はK184、K198を少し走って、くびき野パノラマ街道(関川流域広域農道)に入ります。
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13473231.jpg
棚田の間を抜いながらアップダウンを繰り返し、残雪の妙高の山々を遠景にみながら快走、快走・・・、広域農道ですから農作業の方が優先です・・・ところどころに軽トラが停まっていてその近くでは農作業をされてます。
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13473705.jpg
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13474224.jpg

しかし、それ以外は車もほとんど走っていない道・・・停まってエンジンを止めれば鳥の鳴き声くらいしか聞こえません、長閑です。観光するところなんてないけど、繰り返す長閑で静かな風景が堪らない、走っていて気持ちいい!
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13474652.jpg
奥には妙高連峰が・・・
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13480866.jpg
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13475253.jpg
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13481319.jpg
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13475620.jpg


K254、K455と繋いでR292へ。豊田飯山ICから上信越道にのって宿泊先の松本へ
上越・長野ツーリング(上越編)_b0325549_13481930.jpg

広域農道を繋いで走った長閑な一日だった。帰りの心配も無くて時間に余裕があったし、こんなツーリングも悪くないなぁ・・・と満足度は高かったです。唯一の失敗は弁当を持って行かなかったこと。食べるところがほとんどありませんでした。おにぎりだけでも持っていけば、畦道で美味しい昼食がとれたのになぁ・・・

それから、魚沼スカイラインも走りたかった〜



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by qjoo at 2018-05-12 17:55
こんにちは!
自分のプロフィール画像は、魚沼スカイラインで撮りました。
ところで今回のルートですが、写真で見る限り対向車無く、快適に
走れそうで、行って見たいです。
それに少し脇道に入れば、野営も出来そうですね。
Commented by h37_f700gs at 2018-05-13 08:42
>硬モリさん
こんにちは、
魚沼スカイラインもいい道ですよね!、5月上旬まで冬季閉鎖でした。
年内にまた行ってみたいと思っています・・・
今回の広域農道ルートは対向車皆無で天気も良くて快適でした。
農道の支線も沢山あって走りがいがありますよ。
野営できそうなところも沢山ありました。この辺りなら熊は大丈夫かな(笑
是非機会があれば走ってみてくださ〜い。
Commented by イトッチャン at 2018-05-13 16:41 x
こんにちは。
東頚城広域農道~関川流域広域農道、田んぼの中のとても長閑な道ですよね~。昨年私も初めて走りました。天気もよく、新緑と残雪の山並みを見ながらの快走、最高でしたね!次の日のレポートも楽しみにしてま~す。
Commented by h37_f700gs at 2018-05-13 21:53
> イトッチャンさん
こんばんは、
長閑なコース、好天のなか走ることができました。
イトッチャンさんの記事も拝見してて、ずっと気になってました。
振り返って拝見して、同じ風景を同じ構図で撮っている写真もありましたよ、
(工事通行止め看板の写真の次の写真です)感じるものも似てるのかなぁ(笑
田植えが始まっていなかったので、もう少し経ってからの方が良かったかもしれません。
by h37_f700gs | 2018-05-12 14:07 | ツーリング | Comments(4)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31