人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖の白鳥

この暑さで遠出する気力が無くなってしまいました。標高を上げれば快適なツーリングなんですが、午前中に帰宅しても自宅近辺は既に35度を超えていて気持ち悪くなります。集中力も欠けてきてちょっと危険・・・
山中湖の白鳥_b0325549_19163724.jpg

今日も朝駆けでした。いつもの箱根コースでしたが、大寒山はガスっていて風も強く朝食って感じではなかったので芦ノ湖へ下りて朝食にしました。いつものコロッケパンとサンドイッチ・・・
山中湖の白鳥_b0325549_19320787.jpg


山中湖に抜けると青空も出てきました。久しぶりに湖畔に下りてみることにした。
山中湖の白鳥_b0325549_19164559.jpg
山中湖の白鳥_b0325549_19165122.jpg

そこには白鳥がスイスイ泳いでいた。こんな季節に白鳥!?
山中湖の白鳥_b0325549_19165549.jpg

帰宅後、調べてみると・・・どうやら山中湖に定住しているコブハクチョウらしい。春になると山中湖畔の草の茂みで産卵し、子育てをする。コブハクチョウはとっても長生きで、平均寿命はなんと60年らしいです。102年生きた個体もいたという記録もあるとか・・・
山中湖の白鳥_b0325549_19165969.jpg

もともと山中湖は、ハクチョウが毎年、冬を越す場所としては国内で最南端の場所であり、なおかつ最も標高の高いところらしいです。ハクチョウは、例年、12月頃飛来してきて、温かくなるとまた北へ帰っていくのが普通ですが、このコブハクチョウは通年ここで会えるんですね!
山中湖の白鳥_b0325549_19170350.jpg
山中湖の白鳥_b0325549_19185156.jpg



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by ツーチー at 2018-08-05 22:35 x
こんばんは ^^
いやホント暑いですね~

朝駆けも暗いうちに出て朝早く帰ってくるとかじゃないと、
都会住まいでは、なかなかツライものがありますよね~ ^^
しかし山中湖のハクチョウ、人慣れしているのか、
けっこう近くまで来ているじゃないですか。
これなら望遠なしでも野鳥撮影できそうですね~

最近はオートバイだけじゃなく、撮影の気力も萎え萎えでして、
写真撮影にもまったく行っていません (笑
どこかで気持ちを入れ替えなきゃいけないなぁ..
とも思ってるんですが、早く涼しくなって欲しいですね ^^
Commented by h37_f700gs at 2018-08-06 00:14
> ツーチーさん
こんばんは、
朝駆けは早く切り上げないとと思いつつ忙しないのもいま一歩、悩ましいです。
白鳥は大分人慣れしてました。隣ではペットの犬とじゃれ合って?ました。
人が1mくらいまで寄っても知らんぷりでしたよ!
しかし、こんな季節に白鳥を見れるなんで思いませんでしたが・・・
この暑さに文句言ってるんでしょうかね(笑

色々と気力も落ちます・・・昭和の夏が恋しいです。
by h37_f700gs | 2018-08-05 19:22 | ツーリング | Comments(2)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31