人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のビーナスライン

日付は遡って10月27日のこと、嫁から松本までお使いを頼まれたので喜び勇んで行って来ました。
秋のビーナスライン_b0325549_10553438.jpg
この日の午前中は雨だったので残念ながらGSの出番はなしで4輪で出発。午前中に用を済ませて、昼頃から松本城を横目にK67でお山方面へ、よもぎこば林道からビーナスラインへアプローチしました。
秋のビーナスライン_b0325549_10554386.jpg
秋のビーナスライン_b0325549_10553926.jpg
雨上がりの林道はカラマツが黄金色に染まって葉を散らし始めていたので、オートバイだと気を使う状況、そんな林道をGTIは枯葉を巻き上げながら駆け上がってビーナスラインへ、雨から晴れに切り替わる天気でもの凄く風が強かった。

ビーナスラインの交通量は少な目だった。アクセルを踏みつけると排気音が心地よく響いて、DSGのシフトアップのタイミングでバフっと乾いた息継ぎ音が堪らない・・・景色は開放感一杯で目の前を秋色が流れて行く。


八島ケ原高層湿原はもう冬を思わせる景色
秋のビーナスライン_b0325549_10554969.jpg
秋のビーナスライン_b0325549_10555592.jpg



霧の駅近くは一面のススキが美しい。
秋のビーナスライン_b0325549_10555995.jpg
霧ヶ峰富士見台より、富士山もしっかり見えます。
秋のビーナスライン_b0325549_10560457.jpg
秋のビーナスライン_b0325549_10560897.jpg
秋のビーナスライン_b0325549_10561397.jpg
遠くに白樺湖
秋のビーナスライン_b0325549_10561761.jpg
秋のビーナスライン_b0325549_10562291.jpg

女の神展望台から
秋のビーナスライン_b0325549_10562707.jpg



帰路は諏訪南ICから中央道、クリアな富士山を眺めながらクルーズ。
秋のビーナスライン_b0325549_10563047.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by SevenFifty at 2020-09-18 21:29 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

もし知っていたら教えてください。
名古屋方面からビーナスラインに行くにはどうすればいいですか。
ネットで調べてみても何だかいっぱい出てきてどこが入り口なのかさっぱり分からないです。

天気が良ければ9月19日(土)に行きます。
アカンかったら遊郭が跡形もなくなったモダン街と昭和の集合住宅の大終末ツーリングです。
Commented by h37_f700gs at 2020-09-19 08:27
> SevenFiftyさん
おはようございます。
コメントに気づくのが遅くなってすみません、手遅れかもしれませんが・・・

西側からなら諏訪湖辺りから上っていくコースでしょうか。県道40で上がって行きます。立石公園からの眺めも良いのでちょっと寄っていくのもアリかと思います。上って行って霧の駅に着いたら、真っ直ぐ行くと白樺湖方面、左に折れると美ヶ原高原美術館方面でどちらもビーナスラインです。(ビーナスラインの途中に出る感じです)霧の駅のキノコ汁はお勧めです。

東側からアプローチ(私はだいたいこのコースです)するのであれば、諏訪ICでアウト、右に折れて国道152から県道192へ、ここからビーナスラインです。蓼科高原方面に上って行き、白樺湖を抜けていくコースでビーナスラインを効率的にトレースできると思います。

オマケは松本からのアプローチは松本城脇を通って県道67(アザレアライン)で上っていくと、ビーナスラインに合流できます。

よいツーリングを・・・
Commented by SevenFifty at 2020-09-19 21:56 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

唐突なお願いを聞いていただきありがとうございました。
道中のサービスエリアで拝見しました。


>諏訪ICでアウト、右に折れて国道152から県道192へ、ここからビーナスラインです
そうです。
その通りにしました。
ところがです。
ナビに美ヶ原高原美術館を目的地にしたのが失敗でした。
諏訪市内を行ったり来たりで30分以上ロスしました。

W3にナビがあるかって。
ありませんよ。
R100RSでしたからね。

h37さんには一足早く雲海の写真をご紹介させて頂きます。
Commented by SevenFifty at 2020-09-19 23:53 x
たびたびです。

>ナビに美ヶ原高原美術館を目的地にしたのが失敗でした
説明:諏訪ICから美ヶ原高原美術館の最短ルート(高速以外)は国道20号を諏訪市内から岡谷IC付近まで行きそこからはクネクネ道です。
霧ケ峰は行かずビーナスラインもほんのわずか。
おかげで諏訪市内の商店街はしこたま見ました。
Commented by h37_f700gs at 2020-09-20 08:55
> SevenFiftyさん
おはようございます。
コメント間に合って良かったですが・・・いろいろあったようですね。
R100RSでいかれたのですね!!うーん、諏訪湖方面にながれましたか・・・、しかし、雲海が見れたということはラッキーでしたね。天気は良かったのではないでしょうか。
Commented by h37_f700gs at 2020-09-20 08:56
> SevenFiftyさん
岡谷IC方面ということはR142から和田峠あたりからビーナスラインに入った感じでしょうか・・・確かにこのコースもありですが、諏訪の市街をしこたまは微妙でしたね。終末な雰囲気のところはありませんでしたか。
Commented by SevenFifty at 2020-09-20 17:48 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

>終末な雰囲気のところはありませんでしたか
色々ありましたよ。
当地では無い竹瀬品の商店なんかもありましたね。
看板建築も残っていました。
まともに見るとビーナスラインを忘れるので目をつぶって走り抜けました。
いつか機会があれば再訪したいです。
Commented by h37_f700gs at 2020-09-24 08:00
> SevenFiftyさん
おはようございます。
返信遅くなりすみません。やはりチェック済みだったのですね、見る人が見るとそのような景色が簡単いみえてくるのでしょうか。いつか再訪された写真を拝見したいものです。
by h37_f700gs | 2018-11-10 11:11 | GTI | Comments(8)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31