人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の南魚沼から奥会津へ

晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22503623.jpg
11月11日のこと、魚沼スカイラインが19日で冬季閉鎖となると知って思わず走りたくなってしまいました。紅葉の見頃は過ぎてしまったけど福島へ抜けて晩秋の奥会津を快走してくるのも悪くないかと久しぶりに雪割街道へ・・・

この日の関東地方は晴れ渡っておでかけ日和との予報だった。赤城高原SAで快晴の空に朝日が登ってきて、これはツーリング日和だと思って関越トンネルを抜けたら冬の天気の走りか!?、雨がポツリポツリと降ってきた。谷川岳に向かって湿った空気が流れてぶつかっていたようです。

そんなどんよりとした天気の中を湯沢ICでアウト、しばらくR17で北上してR353へ折れる。

魚沼スカイラインを走る前に清津狭に寄ってみることにした。
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22311132.jpg

海底火山の噴火活動により、火山灰が海底に降り積もり海底が隆起して陸地になって、隆起が続いて山ができて同時に清津川が山を削り、谷をつくった。山が削られ、地下の柱状節理が谷底に顔を出して清津峡ができたと・・・何やら気が遠くなるような話しだが、その景色も凄かった。
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22314099.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22311568.jpg
トンネルをしばらく歩くと何ヶ所か渓谷が眺められるようになっていて、インスタ映えしそうな演出がされてます!
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22311932.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22312305.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22312735.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22313138.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22313603.jpg
ちょうどトンネルの中で清津狭を見て歩いている間に雨雲は通り過ぎたようだ。駐車場に停めておいたGSはびっしょりと濡れていた。

雨上がりの魚沼スカイラインへ、展望所からの景色は残念だったけど、のんびりと今年最初で最後の尾根を貫くスカイツーリングを味わう。日が差していれば、残った紅葉も悪く無かったかもしれないと残念に思いながら北へ進む。
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22314496.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22314737.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22315495.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22315852.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22320280.jpg

R252(雪割街道)に入る頃には路面も完全ドライ、ニュータイヤの感触をお尻で感じながら田子倉湖へ一気に走り抜けた。
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22320588.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22321068.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22321475.jpg


日差しも出てきて、ホッとする。

晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22321783.jpg
只見ダムを抜けて、いつもはR289に折れるところこの日はR400で東進することにしていた。
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22322221.jpg
青空になって長閑なR400を快走、昭和村に差し掛かると、銀杏の木が綺麗に黄葉していた。古い木造校舎が建っていていい雰囲気だった。
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22503623.jpg
喰丸小学校
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22323874.jpg
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22323450.jpg

この辺りの国道は交通量も少なくて長閑な雰囲気が最高、走っていて飽きないですね。

西那須野塩原から東北道にて帰還
晩秋の南魚沼から奥会津へ_b0325549_22324276.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by イトッチャン at 2018-11-20 19:22 x
こんばんは。
奥会津、行かれましたね~。
喰丸小の銀杏の黄色い絨毯がすごくきれいですね!
清津峡は知りませんでした・・・。
上下対称になっている写真が印象的です。どうなっているのでしょうか?
ぜひ行ってみたいです。
Commented by h37_f700gs at 2018-11-20 23:22
> イトッチャンさん
こんばんは、
イトッチャンさんの記事をみてからフツフツと行きたくなりました。
燃えるような紅葉はありませんでしたが、綺麗な銀杏が見れたので
満足です!!R400は正解、昭和村はいい感じですね!
清津狭は最近復活したみたいです。十日町のHPを見てて知りました。
トンネル出口に水が張ってあって上下対称に撮れる仕掛けです。
魚沼スカイラインのすぐ近くなので是非寄って見てください。
by h37_f700gs | 2018-11-17 22:43 | ツーリング | Comments(2)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31