人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢訪問

同期入社の友人が数年前に軽井沢の別荘地に居を構えてアーリーリタイア生活を送っています。その羨ましい生活について5年前に遊びに行って色々と話を聞かせてもらったのですが、先日、ツーリングがてらまた遊びに行ってきてお互いの近況を交換してきました。

昼食を一緒に食べる約束をしていたので、久しぶりの早朝出発でした。
往路は、榛名湖経由で二度上峠を越えて長野県入り、つま恋パノラマラインから久しぶりに鬼押しハイウェイを走って軽井沢入りしました。


駒寄PAスマートから榛名にアプローチ、つつじヶ丘休憩所辺りにて、
東方面は一面雲に覆われていて、休憩所からの展望は全くありませんでしたが、西方向は青空です。
軽井沢訪問_b0325549_19025993.jpg

メロディーライン
軽井沢訪問_b0325549_19030372.jpg

早朝の榛名湖
軽井沢訪問_b0325549_19094956.jpg

K54を西進・・・二度上峠
軽井沢訪問_b0325549_19030819.jpg


つま恋パノラマラインは収穫の真っ盛りででっかいトラクターがガンガン走っていました。畑の泥が道路に散乱していて凸凹と砂煙がすごかった・・・仕方ないですね、ここは農機優先です。
軽井沢訪問_b0325549_19031169.jpg
軽井沢訪問_b0325549_19031660.jpg


パノラマラインを走り切って、鬼押しハイウェイへ、ここを走るのは久しぶりです。

浅間六里ヶ原休憩所でソフトクリーム食べて時間調整、浅間山は雲に隠れていた。
軽井沢訪問_b0325549_19032141.jpg


時間を見計らって、軽井沢の某別荘地にある友人宅へ。食事と温泉でお互いの近況交換・・・アーリーリタイア生活感、人生感、いろんな考え方があるんだなぁ。私の近況は愚痴ばかりでしたけど、沢山聞いてもらって感謝。
軽井沢訪問_b0325549_08295886.jpeg

夏休みシーズン、各別荘も賑わってました。別荘地をグルグル案内してもらって、別荘ならではの凄い建物に感動、、、やっぱり金持ちの世界なんでしょうかね?、有名人の別荘も沢山!

近くの温泉に入ってまた話しも盛り上がって、夕食食べて日もどっぷり暮れてから帰路につきました。復路は上信越、関越道をひたすら走って帰宅。
軽井沢訪問_b0325549_19073571.jpg

私は57歳、サラリーマン一筋で勤続35年という平凡な経歴です。今年の3月まで管理職をやっていましたが、4月に役職定年になりました。いざポストオフになってみると、やっぱり色々と考える事が・・・40代はがむしゃらに働いていました。50代になってプライベートでも色々あって、人生を振り返るようになりました。そして今再び悩みます。60歳までは頑張ろうかと思っていましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします。



Commented by イトッチャン at 2019-08-08 21:02 x
こんばんは。
アーリーリタイア生活、憧れてしまいます!サンデー毎日の生活ならば、週末の天気を気をもむ必要がありませんから。
駒寄PAからのつつじヶ丘!いいですね!
さわやかな青空が素敵です!
Commented by h37_f700gs at 2019-08-09 06:40
> イトッチャンさん
おはようございます。
サンデー毎日はいつかは必ずきます!、その時期が人それぞれどう価値があるかですね〜、健康とか介護とか・・・いろんな要素があると思います。アーリーの場合は経済的に自立が前提ですけど。
駒寄からつつじヶ丘のコース、やっとマスターしました(笑、お気に入りです。この日は進行方向がどんどん晴れていったのでラッキーでした、暑かったですけど。
Commented by SevenFifty at 2019-08-31 22:18 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしは60歳直前に還暦記念ではないですが転職しました。
技術者として来て欲しいとのことでした。
待遇面は特段良くなったわけでは無いですが技術者として現役で働けるのが良かったです。
65歳まではこのままだと思います。
それ以降は協議して決めると思います。
肩書や管理職はもう興味はないですが第一線の技術者でいたいです。
ただ頭がついて行けない、新しいことが入りません。
それでも、あのジジィなんでも知ってやがると若い技術者に言わせたいですね。
Commented by h37_f700gs at 2019-09-02 19:13
> SevenFiftyさん
こんばんは、
60歳直前で求められての転職とは、素晴らしいですね!このくらいになると処遇よりやり甲斐が重要ですかね。羨ましいです。私は技術というものを持てなかったので、悲しいことになかなか潰しがききません。私ももう管理職には興味はないのですが・・・どう進んでいくか遅まきながら考えています。
by h37_f700gs | 2019-08-07 19:17 | ツーリング | Comments(4)

オートバイや車で走り回ったり、最近はロードバイクも少し・・・ そんな8輪生活の日々をポツリポツリと


by h37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31